なんと、弦奏工房、伊達氏のLPに付いているオーダーもの米国個人手巻きPU
ストックがあるというのでお借りして来ました。
アルニコ 8,5Ωと9,8Ω やっぱり定番この辺の値ですかね。
リアはちょっと高い?
また色々個人的比較材料にさせていただきます。
LPには凄く良かったんで、SSHにははたして、、、
最近、自分の仕事を客観的に聞く機会があったのですが、
悪くはない、悪くはないが、もうちょっとなんとかならんものか?
無理に力を入れずタイトな音、が目標かな、
右手のバランスが難しいと、つくづく思うのでありました。
インプレ楽しみにしてますよぉ~。(^o^
今日リハで300kΩポット試してきました。
良いかも。(^ ^
300kΩのポットどこに売ってました?
ギャレット?私も試したい!
その代わり、ロングシャフトがないので…
あ…うしさんの赤いレスポール、ロングじゃなくてもフロントVol.大丈夫だったんですよね。
(^o^
黒カスの方は年代的にショートでも大丈夫なはずですし、
他のコンポ系は問題なし。
で、良く1MΩ載せるとパワーが増すとか書いてある所を見かけるんですけど、どうなんでしょう?
もしそれがホントだとしたら、500kΩより300kΩ無の方がパワー下がる事になるはずなんですが…
アタシゃそんな印象は受けなかったんだけどなぁ…
(^o^;
そうなんですよね。
パワー感が変わると感じるのは
帯域が変わるからなんでしょうか?
実際のパワーが変わってるわけではないのか?
私は500kΩ~250kΩに向けて
低音が増す傾向がある様に感じますが、、、
じゃぁ、全て300kΩで解決するのかと思えば
そうでも無い気がしますし、
SSHなんかはハイが抜けなければスムーステーパーも
ありかなという気もしますし、
難しいですねw
取りあえず300kΩいってみます。
>ありかなという気もしますし
言えてます、それ。
で、スムーステーパーにすると若干ゲインが落ちるんで、
ちょっとパワーあり目のPUにする…
これもありですよね。
クォーターパンダーなんて、まさにそんな使い方が合ってる気がします。
普通のハムバッカーに250kΩや300kΩのポットは、微妙な感じです。
モコモコになっちゃうような…
トレブリーな個体をバランスよくする用途には良いんじゃないかと。
(^ ^;
P90にはよく300使うんで。
なるほどねー
色々試してみる価値はありそうですね。
げんそう様
マジすか、昨日聞こうと思って忘れてました。
PUといいちょっと楽しみですね。
うひひ
これ、7kΩ台のPUでボディーが鳴ってたりすると、ヤケにそう感じます。
今日メアリー弾いててそう思いました。
PUにパワーが無けりゃ無いほど、無理に力入れずスパッと振り抜かなきゃ鳴らんなぁ、と。
(^o^;;;
まだまだ勉強っすね。f(^-^; ポリポリ
LP,ストラト,SSHコンポを並べて弾き倒してます。
持ち代えで弾き方を変える練習。
途中で何やってんだろ俺?とか思いますw