牛壱日記

藤井陽一 ギタ-リスト

73年製Marshall

2011年05月05日 12時33分25秒 | Weblog


MarshallはJPM50から800まで過去7台くらい所有しましたが

この73年以外は全て売却。気に入ってます。

レイダウントランスなのはもちろん、ムラードマスタード

12AXはTopがテレフンケン、スムースプレートダイヤ

他は60年代ムラード、パワー管はテスラ茶ベース白文字。

なんで他のMarshallと違うのか?

どうやら73年のEシリアルの一部はオルガンマーシャルらしい。



JMPとありますが型番的に言うと1989というらしい。



ずいぶん前に秋間師にメンテしてもらって以来ずっとそのまま、

EQの定数が違うのか?結構ドンシャリ、

海外では探してるマニアも多いという、、、

知らなかった。

これは宝物。



 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木こりか? | トップ | 初代実験君 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sam)
2011-05-05 18:37:48
うん、これは宝物!
堪らん良い音だもんね!

明日アタシも、うしさん'73マーシャルをお手本に、1987弄ります。
(^o^;
返信する
Unknown (うし)
2011-05-05 19:01:24
持って行って音聞きながらやってみます?
返信する
おーマーシャル!! (さとくん)
2011-05-05 19:02:02
やっぱりアッテネーター使われてますか?アンプをクリーンでペダルで音作りされてますか?
通常だと爆音になっちゃいますよね^^;
返信する
Unknown (うし)
2011-05-05 19:05:01
さとくんさん

基本的にアッテネーターは使いません。
全部12時でペダルで歪み物です。
VolペダルがあればなんでもOKw
クリーンが最高に気に入ってます。
返信する
Unknown (さとくん)
2011-05-05 19:26:35
牛さん~了解っすぅ!
納得ですぅ!!
返信する
Unknown (Sam)
2011-05-05 21:00:11
この間どっちも音録りましたから、それを参考にしようと思ってました。
わざわざ持って来ていただくのも大変ですから、大丈夫っすよ。(^ ^
ありがとうございま~す。\(^o^)/

何となく…定数の違いであぁなってるような気もしてますんで、結局秋間さんとこ泣き付く事になるかも…
(^o^;;;
返信する
Unknown (シュウ)
2011-05-05 21:52:24
うちは今迄一台しか持ってませんでしたがw
買うときに5~6台弾き比べることが出来ました。

ドイツかどっかからスゲー量入ったんですよね。
昔は一杯あったんですけどね。
アッシも宝物です。

マーシャルってこういうもんだと思っていたんですけどw
今のは違うんですね~w
返信する
Unknown (うし)
2011-05-05 22:55:19
Samさん

定数、なんか私もそんな気がします。
でも実際はこれだけ下が出てるって事なんですよね。
トランスがどうとか球がどうとかより
EQ周りのハンドリングのような気がします。
この帯域に一番近いのって、自分が持ってるアンプでは
3+SEの3chだものww
返信する
Unknown (うし)
2011-05-05 23:01:30
シュウさん

初期型800か後期の茶色の800が結構近い線いってると
思うのですが、、、たぶん800でもEQ周りの改造で
出る帯域なんでしょうね、どうやるんだろ?w
splawnいいなと思ったのは低音の感じが似てるですよね、
でもハイが違う、、、
KochのSupernovaは結構にてるなぁ。
返信する
むー (こーーーーーけーーーーーーー!)
2011-05-07 04:36:37
ゎぉ!是非今度弾かせてください!いっちゅもいっちゅも気になってました。その、Marshall!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事