四季の喜び

心穏やかに

最後のお別れに・

2008年01月18日 23時21分30秒 | Weblog
               学校で講演中の、当時の渡部さん



 登校拒否・自殺まで考えたエリート女子高生、大学受験をと考えを改め直してくれた



わざわざ、渡部さんの家までお礼に訪問し激励の握手、大学合格したら必ず報告にと約束していたが?



まだ、渡部さんの手の温もりを覚えていてくれ・苦しい時は思い出して乗り越えて欲しい



家族の方が悲しい時に如何かと思いましたが事前に、奥さんの了解を得て撮らせて頂きました



焼香に伺いましたが、挨拶の時涙で言葉になりませんでした・奥さんの手違いでフアックスが届かず告別式に間に合わず恐縮でした。亡くなった日が母親の誕生日とか、どう言うことでしょう・長男とも20年振りに会いおなじチームで野球をしたことを思い出しなつかしく語り、次男家族4人もロスアンゼルスから駆けつけ渡部さんのお蔭で再会できました。人が亡くなるということは身を犠牲にして、まず普段会えない人にめぐり会わせてくれると思うとこの世は無情だと考えさせられた。仏前には今までの感謝と上では安らかにと手を合わせ永遠の別れを・・・
渡部さんの詳しいことは、10月4日に投稿してあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命の授業 (勿忘草)
2008-01-19 21:10:32
朝日新聞では「いのちの授業」と題し
渡部さんの訃報を今日の朝刊で
取り上げていました。
子どもたちに生きる希望と勇気を与え
天寿を全うした渡部さんの遺志は
彼らの心の中で生き続けることでしょう。

告別式には間に合わずとも
にこやかに微笑んだ遺影は
旅がらすさんのお焼香を
喜んでいるようです。

気を落とさずに元気を出してくださいね♪
返信する
覚悟はしていました・ (旅がらす)
2008-01-20 11:35:50
告別式は800人とか・・
僕の氣使いと、奥さんの手違いで
参列出来ませんでしたが
彼は、仏前にお参りしたことで・
喜んでくれていると思います
(〇○さん、落ち込まず、ゴウイングマイウエイで
2度とない人生を楽しんで下さい)と言ってくれてると思い
彼の意志どうり生きていきます。
ご心配有難うございました・
返信する