ハンパものの素

こんなことを考えてみる

だから

2015-06-30 | 日記的書込
アポとってね、って言ったのに…。


2015/06/27


先週、おにぃがウチのロイヤルズに報告に来てくれたので、私もおにぃ側へおじゃますることになった。
「大抵、朝いるから」とアポを取っていないらしい。
土曜だけど、フツーに起きて、フツーに仕事仕様に身支度を整えて、「外面モード」のスイッチも入れていたのに、

「あ、いないわ」

駐車場まで来て、車がないのを確認。

いや、いいのです。
わかっているのです。
こういうところがあるのは知っています。

……。

救いは、11:30から別の用事を入れていたこと。
このお出かけはムダではない。
恰好が恰好なので、驚かれたけどな。
おにぃは自分で「なんか不倫カップルみたい…」と言い出すし。

いや、不倫カップルはこんなに昼間から堂々と並んで歩いていないと思う。(偏見)

サイズ直しに出していた指輪、今日受け取れると思っていたんだけど、「ラインを合せるために、完成まで預からせてほしい」とのことだったので、来月のアタマまでこのまま。
楽しみにしていたんだけどなー。
サイズが直って、磨き直しがされた指輪は見違えるほど綺麗になっていた。
ちょいちょい磨いてはいたんだけど、プロの技には敵わないよね。
お楽しみが延びた、ということでガマン。

ランチは椿サロン。
サラダとフライパンカレー





おにぃは用事があるので、別行動。
私は(平日なんもしていないためにぐちゃぐちゃの)部屋の掃除。

そういえば、最近、目覚ましがちゃんと鳴らない。
電池を変えたんだけど。

何を思ったか、開けた。



ネットで検索してみたら、モーターが回っていないのが原因かも?とあったので、モーターを拭いてみた。
これがよかったのか、どうなのかわかんけど、鳴るようになった。

が、うっかりフタのボタンにつながっていた電球(麦球っていうらしいね)の配線を切ってしまったのだ。
ハンダでくっついていたけど、ちょっと引っ張ったら取れてしまう。

ハンダなんてないので、エナメル線を直接巻くことにした。
20年ぶりくらいだよ、こんな作業…



理科。

スイッチを押したら電気が付く仕掛けなんだけど、最初は配線を間違えてしまい点きっぱなしの状態に…。
ネットで検索したけど、スイッチの回路図なんて見てもわからないので、テキトーにつなげてみたら直った。
なんだかよくわかんないけど、よかった。

直そうとして壊す、とかサイアクである。

調子づいて、ダルトンの時計も開けてみた。
今日だったら直せそうな気がする!!

前に開けたときは気付かなかったんだけど、動かなくなった原因は、電池ボックスのプラス側の破損だということがわかった。
うまく電池に当たっていなかっただけ。
ちゃんと金属部部にプラス側が当たるようにすれば動く。
なんとか接触するようにしたら直ったよ。

何年かぶりに動いた。
まぁ、ギリギリくっついている状態だから、いつズレるかってとこだけど。

ちなみに、ここに至るまで、もっかいハンダ部分をもいでしまったんだが…

まさか20年ぶりに3回もエナメル線を剥くとは…


最新の画像もっと見る