難病と初めての私日記。今のいろいろ

すったもんだてんやわんやでようやくマイブログ♪まずは私日記に乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

いろいろ

2011-10-04 11:05:18 | 日記
☆FoE Japan

国際緊急署名

避難の権利


☆玄海原発裁判訴訟

みなさんの思いを力にしてすごくがんばっていらっしゃいます。
何年も前から闘って来られて、本当にいろいろな大変さ、頂いたお礼のメールにご苦労伺えます。
応援メッセージに…胸が熱くなるほど、もったいないほどの感謝の言葉、お気持ちに感動頂きありがとうございます。
こんな無力な私にも、本当にありがたいことです。
つながる。って
こういうことなんだと何度も言葉噛みしめてます。


福島原発事故から、これから益々、さまざまな署名が長い年月、ひとつひとつの署名で、日本が変わっていく、変えるために署名の重要さを改めて感じる朝です。数々の報われた思い、同時に、
長い年月難病指定されないままの病気、おざなりの拉致問題、産めや増やせで人口増加、家と農地の補償する、と国民を騙して家も農地も何もない海外の土地ふ移住させられ日本政府へ訴えながら旅立ってしまわれた方々… ドキュメンタリー報道思い出される朝です。

携帯で教えていただける貴重な情報、つながる、命をつなぐ大切な私の宝☆

遅くなりましたが、浜岡原発良かったです。なんとしても推進したい原子村一族、やはり交付金、経済うたう知事、自治体がある限り果てなく闘い。

チェイノブィリ、福島、自国の放射能漏れが続く中、異常大国を世界に知らしめしている政府、放射能と生きていかなければならない、物流、暫定基準、除せんは、ひばくを国の力で、国民に強制、国がここまで落ちた現実、健康と命の補償を、誰人も健康に生きる平等の権利の主張、憲法違反に慣れてはいけない、あきらめてはいけない、数え切れない非特定疾患、
約50年前は、貧乏人は死ね、という病気はもっとたくさんあった時代。先陣を切ってくださった方々のお陰で、たくさんの命が生きれるようになったこと、病気と国と闘いながら、心、志ある医師、命を守るためにいた方々を忘れない。

結核という病で、隔離され、どの宗教(神様)の元で旅立つか…病気と闘い差別と闘い、死を見つめながら生きるしかなかった、そして生き抜かれた方々、たくさんの尊い心と命の犠牲の上に生かされている。
難病になる前に感じ考えたことも、感じかたも大きく違います。




ひばくの犠牲、放射能問題。


大事な愛する娘さんを見送られた御家族、家族の旅立ちを、一番よろこんでいるのは医師だと。お気持ち痛いほどわかります。

ひばくでひとつしかない大事な命を、愛する人を失ったらたくさんの方々も、日本の経済意識を同じ煮え湯を飲まされる… 

避難への働きかけを毎日毎日懸命にされてる放射能防御プロジェクトの尊敬する方にも、生きている間に、命を守る大切さ教えていただいてます。ありがとうございます。

今ある命の大切さに気づいて、今ある身体と命を守らなければ、守ろうとしなければ、本当に日本の未来は…、今なら避難することでひばくから自分や家族の未来も守れる。
自分で避けることができない病気がたくさんあります。
原発事故放射能ひばくからだけは、身を守ることができる、今ならまだたくさん助かる命を切に願います。