味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

スーパーコンピュータ「富岳」を祝して一服 ☆

2020-06-25 05:01:07 | 今日の一服

スーパーコンピュータ「富岳」が、世界ランキングで首位にとのニュースが報じられました。
素晴らしいことですね。

「富岳」とは、富士山の別名、
気高い富士山のお茶碗で、今日は一服です。



抹茶茶碗は、季節や行事によってだいたいお目見えする頃は、決まっています。
お茶のお稽古でも、その季節になったことを、棚に置かれたお茶碗で知ることが、多々あります。
梅雨の真っ最中に富士山のお茶碗を探し当てることになるとは、
それこそ夢にも思いませんでした。






梅雨の晴れ間、夫君はゴルフにでかけました。
ゴルフ仲間もだんだんと参加人数が少なくなってきているようで、
今日は二人だけで周るとか言って出かけました。



今日も行事の何もない私は、一人東屋お茶室で一服です。
新しい生活様式で、生活も小さくなってきました。

ほんとうの富士山でなくて、ご当地富士山かもしれませんが、
ひとまずお祝いに、富士山のお茶碗で、一服しました。



御訪問いただきありがとうございます。
今日も皆さまに、いいこといっぱいありますように・・・。
新しい生活様式の毎日
お互い気を付けながら
過ごしましょう!





最新の画像もっと見る