味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

台風接近時の野菜対策

2018-08-01 05:21:59 | 日記

私は、台風接近のニュースを聞くと、野菜の直売所で、

よく熟していない青いトマトをたくさん買い求めます。

農家の方が、台風に備えて早めに収穫されたものです。

 

 

それを、紙箱(自称、追熟箱)に並べて完熟させて

赤くなった物から次々に食していきます。

 

そのトマトは箱の左から右へ進み、

夫もその事を理解していて、料理の際には、一番右の完熟トマトを一つずつ運んでくれます。

 

 

そうこうしていると、台風は通過していくのですが、

今回の台風はまた戻ってきました。

陽がさしてきたと思うと、ザッーと大雨が降ってくるという

台風の影響を長く受けています。

 

 

台風が長く停滞しているためでしょうか、今野菜が高いですね。

習い事で週一逢う友が「これ柔らかいよ」と、

日光を遮るように窓辺で育てているとか、

新鮮なゴーヤを持ってきてくれました。

 

 

新鮮な食材は、あまり手を加えずシンプルが一番です。

オリーブオイルで味噌炒めしていただきました。感謝です(^^♪

 

 

 

もうしばらく台風の影響受けそうです。

 

 

朝顔が成長していました。

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。


今日も皆さまに、いいことありまように・・・。

 



最新の画像もっと見る