味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

盆菓子で今日の一服♪

2020-08-16 15:19:15 | 今日の一服

お盆が過ぎましたね。
今日は、お盆のお供え用の落雁、蓮の花で一服しました。



家にはお仏壇はありませんが、落雁の蓮の花を妣の写真の前にお供えしました。

今年のお盆は、親戚の家々にも、コロナ自粛でそれとなく距離感を維持し、お盆参りもしませんでした。

今日は、そのお供えの落雁を大きめの干菓子として、いただきました。



小さい頃は、お供え用の落雁を兄弟姉妹分け合っていただいたものです。
その懐かしい味が、ぽろぽろと口いっぱいに広がりました。

お盆過ぎの午後のひと時です。



何もない気持ちだけのお盆でしたが、静かなお盆もありかなと思っています。
そのような今日もいい日です。



御訪問いただきありがとうございます。
猛暑時のコロナ対策
気を抜かずに過ごしましょう。

大雨の被害報道、心からのお見舞いを申し上げます。
被災地の皆さまに穏やかな日常が早く戻りますようにお祈りいたします。
心身を、お厭いください。


最新の画像もっと見る