味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

きょうは、穀雨

2017-04-20 21:47:15 | 日記

きょうは、二十四節気の「穀雨」とか、朝は少し薄曇りでしたが、苗を潤す雨が昼前から降ってきました。

 

最近は、大忙しの毎日、お茶会に出かける準備、フラダンスのリハーサル、それに短歌大会の案内も届き一つ遠慮すると、楽になるのにと思いながらも、つい多忙の道を歩いています。

 

友人の誰かが言っていました、「現職時代より、ガソリン使う」と。その通りです。

 

通りがかりの田んぼに、小さな雨が降っていました。一つ一つの苗を見ながら日本の原風景を思いました。

「あーした天気になーれ」と今日は決して言いません。(-.-)

 

 



最新の画像もっと見る