味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

名前のない料理

2017-07-19 19:58:02 | 食事・クッキングレシピ

夫の友人宅を訪問した時のこと、

ご主人いわく

「うちのかみさんは名前のつかない料理が上手で、直ぐに家にあるもので、美味しいものを作ってくれますよ」

とても素敵な褒め言葉で、きっといつもの手料理に感謝されている様子がうかがえました。

 

そのことが、いつも私の頭の片隅あり、経済的に工夫して何かこさえなくてはと、常々思ってはいますが、そううまくはいきません。

 

よくこの季節は涼やかな料理を作ったものです。

それで、たくさん寒天やゼリーやアガーの残り物がありましたので、今日はアガーを使い切ってみました。

アガーにインスタントコーヒーと砂糖適量を混ぜ合わせ、米粉デンプンと練り合わせて、オーブンで焼いてみたら、もう二度と再現できない不思議なものになりました。

 

都城市の郷土料理これがしのようにも見えます。思ったよりなかなか美味しく、二人で完食できました。

 

映画のタイトルではないですが、『名もなく貧しく美しく』

「名前のない料理」も楽しいですよ。 (^^;)

 



最新の画像もっと見る