味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

家の手づくりお茶会の準備(水屋編)

2017-08-03 18:02:49 | 今日の一服

台風接近の影響でしょうか、ザーッと雨が降っては、陽射しが少し見え隠れしている今日です。

一生懸命お茶会の準備をしています。

 

普通水屋はお客様の目にふれることはありませんが、家の水屋は玄関口の直ぐ横にあります。

折角ですので私の僅かな美意識と合理性で、見せる収納スペースとなっています。

道具を準備して、心を落ち着かせるその場所を、今日は整えました。

 

水屋の道具でいつも見事だと思う水屋道具は、水漉柄杓(みずこしひしゃく)です。

昔の人はきっと今日のような雨風の強い日に、水屋がめの落ち葉や埃をこれで、濾していたのでしょう。

水を大切に扱う心が伝わってくるようです。

 

余談ですが、この 水屋柄杓作りに、夫は挑戦しましたが、難しくて出来ませんでした。

今、簡単そうな、つくばい柄杓作りに 挑戦しています。

夫婦で茶道具の猛勉強中です。(^^;)

 



最新の画像もっと見る