仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

阿弥陀如来立像(桧)・・・光背の制作・・・細かくて・・・

2013-12-15 09:17:46 | Weblog

阿弥陀如来立像(桧)・・・光背の制作・・・細かくて・・・

-------------------------------------------

作品集の入口・・・・・楠木の阿弥陀如来を掲載しました(2013/3/7)

←click

--------------------------------------------

お墓参りに行った帰りに、午後3時に遅い昼食

”餃子の大将”、ここも混んでて15分待ちJatta

14日はスッゴイ渋滞があちこちで・・じぇじぇ

土曜、ボーナス、年金、14日(15日は”ごとうび=5の倍数)で?

--------------- 本題 ---------------------

帰宅後に彫刻GOGO!

台座は未だ乾燥していないので、光背を彫る。

彫るほどに形を現して、いい気分

ただ、細い線を切るので慎重に彫らないとわれてしまう。

1時間半でこんな感じ

実は本物をモデルにしているが、光背の模様は左右同じではない

微妙にデザインが変えてある。

彫っている時、あれ!転写ミスかなと思って焦ったが

よーく観察すると違った・・・やれやれ


最新の画像もっと見る