登山・花日記(Ⅲ)

夫婦で始めた気ままな記録です

花散策・天狗山

2023-08-18 14:28:41 | 福島県の山(阿武隈山地)
R5年8月17日(木)、白河市の天狗山を歩いてきました。

低山ながら花の山として知られている白河市の天狗山へ初めて訪れました
4〜5月にニリンソウ、カタクリ、ヤマブキソウの咲き誇るお花畑と夏の終わりのレンゲショウマとか
今の時期はレンゲショウマが見られるであろうと出かけてきた

天狗山大駐車場6:55~尾根道コース~出会いの鐘7:20~天狗山8:05~展望台~大夫柵登山口8:45~林道~9:00天狗山大駐車場駐車場
約2時間の花散歩でした。

 山行記録   福島県の山記録  レンゲショウマ記録

半時計回りの周回


天狗山大駐車場


駐車場の一角に建つ案内板


お花畑コース游歩道入り口


よく整備されている


早速、花に出会える。
ツリガネニンジンかな


フシグロセンノウが群生している。






出会いの鐘




レンゲショウマの群生地
尾根斜面の広い範囲に群生してるが終盤でした。お盆の前が適期かも












群生地を離れてツルリンドウ


天狗の庭


ヤマジノホトトギス


オトコイシ


きわどい色のツチアケビ


大きなどんぐりが落ちてました


ソバナかな


オヤマボクチ


天狗山の山頂(626m) 三等三角点。点名、鈴ノ沢
展望はよろしくないが、この先に展望地がある。


展望地。残念ながらすっきりしない


斜面には早くもススキが


展望地から往路を戻る予定であったが、周回ルートとする




元気が出る色ですねぇ


マツカゼソウ


木の実、なんの実だろう?




大夫柵登山口に降り立つ
林道を歩き天狗山大駐車場へ戻る


駐車場の休憩舎でコーヒータイム


レンゲショウマも何とか間に合った。
山の様子もわかり「天狗の花まつり」時期にでも歩いてみたいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散策・鶏足山~焼森山 | トップ | 花散策・那須岳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとな)
2023-08-19 17:17:50
低山ながらもお花が多くて楽しめますね。
レンゲショウマも盛りの時は凄いですね。
一度歩いてみたいと思いました。
写真の実はマタタビの実ではないでしょうか?
下の写真の実の方が効能があるみたいです。
返信する
天狗山 (のんびり夫婦の山遊び)
2023-08-19 20:47:13
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
花の山のレンゲショウマ、終盤ながらも楽しめて
良かったですね。
他の方のレポでニリンソウやヤマブキソウなどが
群生する素晴らしい山であることを知っていまし
たが、レンゲショウマの群生もあるなんて、まさ
に低山ながら花の山ですね。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2023-08-20 08:58:24
暑い日が続きますね~
ぐったりです
レンゲショウマは終盤でしたが何とか間に合いました
広い範囲に見られます
マタタビですか、ありがとうございます。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2023-08-20 09:04:02
レンゲショウマ、何とか間に合いました
広範囲に咲いています
お盆前が最盛期でしょうか
次の機会には4~5月の花シーズンにでも歩いてみたいものです。
返信する

コメントを投稿