登山・花日記(Ⅲ)

夫婦で始めた気ままな記録です

花散策・那須岳

2023-08-22 20:13:05 | 那須岳
R5年8月21日(月)、那須岳を歩いてきました。

酷暑続き、涼しいを求めて那須岳へ
リンドウ、トリカブトもイワイチンも咲いているであろうと期待して
昨年のレポは⇒こちらから

峠の茶屋P6:40~峰の茶屋7:30~茶臼岳8:15~牛ヶ首9:10~日出平~南月山10:05~10:55日出平・昼食~12:35峠の茶屋P
約6時間の花散歩でした。

山行記録   那須岳記録

時計回りの周回


天気よし、涼しいで~す


登山口付近に咲くリンドウ


トリカブトも


ヤマハハコにアキノキリンソウも


点々とリンドウ




峰の茶屋付近から朝日岳


茶臼岳へ


茶臼岳山頂
好天で展望良し、涼しい風が吹き抜け心地よい




四等三角点 那須岳を確認


ロープウェイ駅方面へ下山
素晴らしい眺めだ


牛ヶ首へのトラバース道沿いにもヤマハハコ


リンドウが点在する


牛ヶ首で休憩




日の出平への尾根はトリカブトが見頃
蕾も多くまだ見られそう











南月山山頂
あいにくガスが出て茶臼岳は見られない


イワイチンを捜しながら日の出平へ戻る
イワイチンは咲き始め、見頃はこれからですね




日の出平で昼食、花を愛でながら下山する




花を愛でながら涼しいひと時、良い一日でした。
那須岳は秋景色、良いシーズンに入りました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散策・天狗山 | トップ | ツルニンジン・筑波山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋那須 (のんびり夫婦の山遊び)
2023-08-23 11:34:39
yamasanpoさん、yosieさん、こんにちは!
トリカブト、リンドウにイワインチンなど秋の花々
と展望と美味しい秋の那須岳を楽しむことができ、
良かったですね。
日の出平への尾根に群生するトリカブト、茶臼岳を
バックに咲く姿はなかなかです。
これから秋の花シーズン、大いに楽しみたいですね。
返信する
Unknown (せとな)
2023-08-23 13:54:51
猛暑にもやられず元気な姿のトリカブトを見て
安心しました。
やっぱり暑い日は那須岳に限りますね。
難台山を歩きましたが汗だくで低山は気合を入れないと歩けませんね。
来月初めに会山行が決まっています。
その前に行けたら行きたいと思っていますが。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2023-08-26 14:54:17
那須岳は秋の花になりました。
涼しくもあり良いシーズンですね
トリカブトは咲き始め、まだまだ楽しめますね
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2023-08-26 15:11:13
那須岳は涼しいですよ、ほっとします
トリカブトもイワイチンも咲き秋の花シーズンですね
会山行も予定されて楽しみ多いですね
返信する

コメントを投稿