見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ほうれん草の種まき


ほうれん草のリベンジ種まき
9/25


8月22日に 春人参のあと土に種をまいたほうれん草は たくさん発芽してくれたのにバタバタと根が切れて倒れてしまい
7本だけになってしまった。
(ネキリムシの仕業らしい)





今回はネットで検索したやり方で種をまき直してみる。

ほうれん草の種を まる1日水に浸けて


びしょ濡れのティッシュペーパーに包んで ポリ袋にいれて冷蔵庫の野菜室に3泊4日入れておいて発根させ

取り出して


また人参のあと土に種をまいた。
ピンセットで40粒 ていねいに埋めた。


今度は虫に食べられませんように❗️


翌朝



たくさん出てきている。
根だしした種は活動が早いね。
今後は この方法で種をまこう。

9/28





17個発芽。4割。
明日はきっと、もっと出てくるぞ。

9/29


24個出てきている。
5割を越えたぞ。
朝夕涼しくなって気温もバッチリ。
9月下旬に種まいたほうれん草が どれくらいの期間で収穫できるか 記録を残して今後の参考にしたい。

今後の参考と言えば・・・

ベランダのミニトマト

まだ着果していない花房を全部きりおとしたんだけど(もうすぐ10月なので)


9月23日に咲いた花が ちゃんと収穫できるのかっ







今朝↑

というのを追跡調査している
これが赤くて美味しいトマトにならなければ もう9月20日以降の花は落として片づけるよう今後の参考にしたい。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほうれん草」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事