見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

2024 2期枝豆は大被害

7/6

久しぶりに2期枝豆の防虫ネットをめくった。

うぎゃ~ なんてこった

ひどいことになってるわ
あちこち虫が鞘とか茎とかをかじった削りカスが散らばってる。



あっ 発見

防虫ネットがめくれていて ヨトウガに卵を産みつけられたんだろうか。

もっと防虫ネットをしっかり固定しておけばよかったなあ。
大きなプランターを使って、たくさん土を使ったのに大失敗。

小さな虫を3匹、そして

枝に擬態したでっかいのも捕獲した。

枝ごと枯れているのが多くて 無事な鞘が10個くらいしかない。
今年の2期は失敗だなぁ(ToT)

もっともっと 雨の中でもネットをはずして確認しなきゃいけなかった。






7/7
昨日は暑すぎて あんまり丁寧に被害状況を確認できなかったので、
今朝 涼しいうちに2期枝豆の害虫を探すことにした。

小さなツブツブがきれいに並んでいるのは蛾の卵だろうか。


あちこちに穴が空いてる。
きっとこの中に住んでる。


インゲンを栽培してた時、この削りカスの穴には必ず小さい虫が住んでいた。
根もとをやられてるから先端についてる8個の鞘が全滅だ。


どうすればいいんだ
 


これなんて

本当に根もとからやられていて、もうここから先の枝豆は全部枯れちゃう。


虫が住んでいそうな茎はバッサバッサと切り取って 

ガッチリと防虫ネットをかけた。


夜になると産卵するために蛾がたくさん飛んでぐる。
でも 中で繁殖してるからな〜 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枝豆栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事