見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

きゅうり2024 順調に7本目

7/13🥒



すごくすごく雨が降って 雨音は恐ろしいほどだったけど
ありがたいことにワタシたちの住む地域は大きな被害はなかった。

ニュースでは災害が報道されている。
お悔やみ申し上げます。

凄いという言葉は『凄惨』という意味を持ち、悲惨な状況や見ていられないほどむごたらしい状況に使うんだけど

でも 言葉は生きてるからね。
意味も使い方も変化していくのは当たり前なんだわ。

いつも すごーい なんて言いながら
これってExcellentではないんだけどなって ちらっと思う。

こんなこと思ってる人、いないかな。


🥒🥒🥒🥒🥒🥒🥒🌱🥒🥒🥒🥒🥒🥒

キュウリは水が大好き。
でも大雨の泥ハネが原因で病気になり、あっという間に枯れてしまったことがあり、
今年は防草シートと敷き藁で泥ハネを防いだおかげか、無事に着果を始め 雨水をもらってグングン育つ。

今日は長〜い四葉を1本収穫。


そして百均のきゅうりが支柱の上までのぼったので摘芯した。

シャキットも明日は2本採れそうだ。

7/15
今朝も ザーザー降ってる。
昨日もあちこちに移動するあいだじゅう雨に降られてしまった。

法事に数珠を忘れて帰省した家族Cは、
いったい何を手に握って参列したでしょうか(笑) ナイショ



雨の中、シャキットから2本収穫して



1本は浅漬けの素をまぶし



もう1本は塩でもんで、酢をたっぷり入れた酢の物を作った。





次のシャキットはこの3本

次の四葉はこれ


毎朝 カーテン開けてようすをながめるのが楽しいよ。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「きゅうり」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事