見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ごぼうのペットボトル栽培

8/14

PNの栽培サイトを読んでいて、
N様のごぼう栽培にくいついたワタシ。


塩ビ管に土を詰めてごぼうの種を蒔くという。

↑nさんの栽培記録から転載
去年も成功している。


わーい  やりたい
すぐに真似をしたいとコメントしたら
試しに1本やってみたら と返信をもらった。


8月に種をまくんだ。
育つかなぁ

ホームセンターに塩ビ管を買いに行ったけど、1メートルのしかない。

長すぎ。
せいぜい35㎝のごぼうを育てるのに、1メートルは長すぎ。
土も大量に必要だし。

切ってもらえない。
塩ビ管を切るサービスはなかった。
うーん

ノコギリで切る?
パイプカッターを買う?
うーん
どっかに短い塩ビ管が落ちてないかなぁ。

一晩 もんもんと悩んで
ペットボトルを使うことにした。

2リットルの麦茶ボトルを2個つなげて



レジ袋で日光を遮断。

長さ42㎝。
これを土のうにさして土を詰めよう。

とりあえず種を浸水。



わくわくしたけど、
いつものペットボトル栽培じゃん。
なーんだ。とちょっとガッカリ。






8/16
いいもの見つけた。

長さ20㎝の塩ビ管♡
1個305円。

これに土を詰めて種をまこう。
発芽したら土のうに埋める。

何年か前に牛乳パックを10㎝の高さの筒にして、人参の種をまいたんだけど、
たくさん発芽して、プランターの上に乗せようとしたら 底からドサッと土も苗も落ちてしまった経験から

筒の土をプランターに移動させるのは思ったよりも難しいことが分かってる。

だから今回は台所の水切りネットを底に貼りつけた。
完璧ではないけど 移動させる一瞬に ドサッと落ちてしまうのは防げると思う。

8/17

ごぼうの種に根が出ている。

ペットボトルと塩ビ管に 小松菜を抜いた土を詰めた。
半分詰めて 上半分は市販の新しい土を詰めた。


プランター土の履歴をみると
去年の春はごぼう→水菜→春に小松菜と書いてあった。

ありゃ 連作じゃん😣
もう詰めちゃったもんね。

種を1個ずつ埋めて水をやり

陽射し避けと保湿のために新聞紙を乗せた。



発芽はいつかな  ワクワク










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごぼう栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事