見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

2024枝豆の種まき 4回目

7/10


昨日エアコンを取り付けた。

それを投稿したら みかちゃんからラインが来た。

よく今まで耐えたね

うふ ねぎらってもらった♫
こうやってケチケチ暮らしながら家のローンを払っております(T_T)


でも岸田首相!
わたしは電力節約キャンペーンから離脱します。
これで もう 去年の消費電力を下回ることはありません(ToT)
むむむむ 無念であります


🫑🫑🫛🫛🫛🫛🫑🫑🫛🫛🫛🫛🫑🫑


せっかくメルカリで購入した湯あがり娘の種が、まだ24個残っているので種まきした。
今回も土中緑化

黒ポットを洗って

濡れた土の上に12粒のせた。

もう 今年4回目なので以下省略。




7/11
いやぁ~ 昨夜の雨はすごかった。
雷もドカンドカン鳴って、家が壊れるんじゃないかと思うくらいすごい雨の音だった。

明け方 警報が解除されたけど
山陽本線は倉敷から止まってるよ。
みなさん 通勤通学大変だなぁ。


災害が起こりませんように。


根が出た枝豆の種を(大豆ですが)
陽に当てて緑化する工程。



残念だけどおひさまが出てないので、
グリーンファームの横に置いて、6時間ほどLEDの光をもらうことにした。





夜、ほんのりと緑色になった種を、ふた粒ずつ黒ポットに埋めた。





7/13
出てきたので

ベランダでおひさまに当てよう。
今回はじっくりゆっくり育って欲しい。



2期枝豆をぬいて この苗を植えたい。
2期枝豆はヨトウムシかなんかの害虫でひどいことになってるけど
なんとか収穫間近。

15〜6粒はありそう。


7日前に植えつけた3期枝豆は

鞘があちこちにぶら下がってる。








名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枝豆栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事