見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

落花生の子房柄

6/24🥜
面白いくらいピンと垂直に咲いていた おおまさりネオの花が







6/30
くたっと土に伏してる。

花が土に潜って子房柄シボウヘイができる経過は去年のブログに書いた。



7/2
昨日も今日も大雨警報でおやすみ。

ちょっと雨が小降りになったからきゅうりを採りに庭に出た。

あっ おおまさりが咲いてる♥

やっぱりネオと違うね。
くつろいだ感じの咲き方。

こっちのおおまさりも咲いた。



発泡スチロールのネオも咲いてる

ほらね ピンと背筋が伸びてる。
どういう改良をしてこうなったんだろう。




7/6
子房柄ができてるよ


花が土に潜って子房柄になるシーンを去年、写真撮影したので今年は省略。

こちらです↓興味があればどうぞ
https://blog.goo.ne.jp/6711/e/4df3f844d3e6e63d3426abb8bb745f48/?cid=1a5d9739b43855d6f07e932f78d3755a


7/13
ベランダのプランターも、発泡スチロールも、庭のエンサイの栽培地も
花がたくさん咲いていて嬉しいので化成肥料を少し埋めた。

花が咲いたら2週間に1度の追肥 とカレンダーに書いてある。
次は27日だね、メモしておこう。

去年、オクラやナスの足もとに植えたおおまさりはほとんど収穫できなかった。


今年は背の低いエンサイと混植したので、陽当りがよくて期待できる。

エンサイ?大丈夫?
落花生しか見えないよ。
エンサイも負けるな ガンバレ~

7/16
今朝のベランダ落花生



土に潜った子房柄が3本
潜ろうと伸びているのが2本

8月になったら土をたくさん足して
潜るのを応援する予定。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落花生」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事