明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

応急手当

2018-03-10 22:44:29 | 学習


  消防署にて応急手当の研修  

  

  人形にて実際に胸骨圧迫の練習 AEDの使用の練習
  


  
  人工呼吸のやり方 等の講習にいきました


  119番通報して 救急車が来るまでの手当の仕方


  昔、踊りの稽古しているとき 年配の人が急に倒れ 救急車呼んだが なかなか来ない

  そのうちに 「いびき」かきだして どうしたらいいのか皆 困って

  変に触って まずい事になったら 怖いし~とじっと見てただけ

  救急車が来て 人工呼吸されてて すぐ搬送されたましたが その後 亡くなられたと聞きました

  そんなことが有ったので 是非研修受けたかった  

  早く知っておけば・・・・と悲しいです


  消防署の人に質問した「いびき、かきだしたら どうしたら よいのですか?」

  横に居た消防署の偉そうな顔した人 「119番したらええ」

  あほか~その間の事 聞いてるのに その研修やろ~


  実際にその場になったら できるだろうか やっぱり怖いな~


  他にも質問した
  「人工呼吸してて もし あばら骨等折ってしまったら 損害賠償請求されますか?」

  『 人命救助してる時の 事故は罪にはなりません』らしいです・・・・安心

                     


  

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶茶碗が・・・ | トップ | けがしたの? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2018-03-12 09:36:33
辛い思いされたのですね
それを気にして、こうした研修受けられたこと、素晴らしい✨
直面したら、本当にどうしたら良いか 解りませんね~💦
いい勉強されましたね
いつも前向きの姿勢 感服します
偉いですよ(^O^)✌
返信する
はる様へ (ひまわり)
2018-03-12 22:19:02
いや~ 
ちっとも偉くないですが
人の命の大切さが こんなに身近に見たのは初めてで
怖かったです
助かる命だったかも~と思ったら 申し訳なくも思います
勇気出してなんとかできなかったのかと・・・
何でも勉強しておかなくてはいけませんね
返信する

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事