明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

福井県敦賀の旅No2

2014-11-10 20:42:19 | いいね~


   敦賀市色浜の漁師の宿 『なかい』

   友達がTVで見て良さそうな民宿旅館だから行こうと 元若の花関が来てて
   美味しい新鮮な、トラフグがたっぷり食べられるとの事でやってきました



 一見は、えっ~小さ~と思いましたが、静かな落ち着いた雰囲気でいいかな~


 玄関の飾り たぬきさんや    しょい篭や鉄瓶 いいね~



 おかみさん手作りのパッチワーク・きれ手芸 暖かく庶民的でホッとします



 『水島』のルーム名も手作り  きらびやかな装飾品は何もなく 田舎の家に帰って来たような~



  トイレやお風呂は共同 一瞬どうしょうと思ったが・・・
  出迎えてくれた 若おかみさんが、素朴で優しくいい感じの美人(息子さんの奥さんとか)





 さて、フグのフルコース

 分厚いふぐさし・ たたき ・ 酢味噌あえ・ おすし・・・


 



 焼きふぐ・から揚げ・・・・などなど いっぱい


 ヒレ酒・・・美味しい~ お代わりしちゃった



 やっぱり 締めは雑炊・・・お腹いっぱい  多くの有名人が来ていたらしく記念写真がいっぱいあり、 今日は遠い北海道からのお客さんもいました。北海道には新鮮な魚貝類があるだろうに・・と思ってましたが、日本海の魚の方が美味しいらしいです。 
                



  島からの朝日 おはようございます~        朝ご飯 焼かれい・鯛刺身等々


 鯛のお鍋     ご馳走様でした~


  大阪でも河豚は食べれますが、現地でのフルコースは初めてで満足満足

  もう少ししたら、蟹の解禁で取り立て新鮮の蟹が、食べれたのに・・残念~

  でも、本当に美味しい、いい旅でした。
  上げ膳据え膳の旅は女性にとっては天国です・・・

  帰りはご主人さんが送って下いました。 
  日本海は、大きな津波は無いそうです。大陸が近いからだそうです 色々教えて頂きました
  

 ネットでも 敦賀の『漁師の宿 なかい』でお勧め旅館 で載ってます。

      
               おわり・・     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?! | トップ | 福井県敦賀の旅NO1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい旅 (y)
2014-11-13 13:59:32
仲のいい人と旅は楽しいね 美味しい物たっぷり食べてきたんですね  よかったね  おいしさよく伝わりますよ。
返信する
そうなんです (y様へ)
2014-11-13 21:48:11
美味しい旅でした あんな沢山のフグ料理初めてたべましたわ 蟹も食べたいですわ~
返信する
若狭ふぐ❤ (なかい)
2014-11-15 12:31:46
こんにちは、なかいです。早速、お邪魔します♪
どの写真もお丈夫に撮れてますね~。
民宿に来られたのは初めてだったのですね(^-^)
とてもおいしそうな食レポで、とても嬉しいです。
これからますます寒くなりますが、お体お気を付け下さいね。
返信する
お世話に成りました~ (なかい様へ)
2014-11-15 17:55:17
早速のコメント有難うございます
その節はお世話に成りました。 民宿は初めてです。
昔、らしき所に行った事ありますが、酷い物でした・・部屋も食事も、驚くような所でした
「なかい」さんのような、すてきなところは初めてです。
本当に美味しい河豚でした。 食レポはもひとつですね~ 又、機会がありましたら 蟹を食べさせてもらいに行きたいです。 大阪も急に寒くなりました。 海沿いは寒いでしょうね。皆さまによろしく
返信する

コメントを投稿

いいね~」カテゴリの最新記事