明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

久安寺・・池田市

2016-10-02 14:53:03 | 癒し



   池田市に有る 久安寺 季節の花が 美しく咲く お寺

   今は 紅葉には、少し早いです

     
   


   


   


   


   


   


   
   金木犀がいい香りを放っています

   
   小さな可愛い花


   
   木の実は 何でしょうか?   



   
   かやの木 おうどんが美味しいお店


   
   柿の葉寿司 お持ち帰り


   

   
   凄く美味しい  有名店


   
   
   インスタントのお味噌汁ですが、美味しい


   


   


           料理なしで、美味しく頂きました ごちそうさん



  久安寺

   神亀2年(725)聖武天皇の勅願により、行基菩薩が開創。
   天長年間(824~834)に弘法大師留錫し、真言密教道場として栄えた
  「安養 院」が前身であります。

   保延6年(1140)安養院は灰塵に帰しましたが、
   薬師如来像、阿弥陀菩薩像は損傷を免れ、本尊千手観音像は岩 の上に飛行して、
   光明を放ったと伝えられています。

   久安元年(1145)に、桜門、堂塔伽藍、
   四十九院などが再興され、久安寺と改称され ました。安土桃山時代には、豊臣秀吉が参拝、

   江戸時代には歌人平間長雅が在住して観音信仰を広め、衰退を繰り返す中で法灯を護持
   してきました。昭和興隆事業により、諸堂を造営し、ア字山とバン字池からなる庭園

  「虚空園」の整備、旧伽藍跡に霊園および仏塔を造営し ました。
   現在、花の名所・観光修行道場となっております 
                            ホームページより



                                   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花子様へ | トップ | 朝ご飯の神様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは〜! (花子)
2016-10-02 16:40:25
久安寺・・心が洗われるようなお寺ですね。
キンモクセイの甘い香りがこちらまで漂ってくるようです。

本当に悦子さんとは好みが似ていますよね。
私も柿の葉寿司、大好きです。
食べる前からヨダレが出そうになります。
お味噌汁もナイスチョイスですね!
"あまのフーズ"のお味噌汁は絶品だと私は思っています。
安くはありませんけど、許せます(^-^)/
なめこも最高ですよね。
新商品が出たら一応買って試したくなる私です。
又、色々教えて下さいね
返信する
花子様へ (etuko)
2016-10-03 00:08:47
久安寺は 池田市の知人の所に行ったとき たまに行きます 紅葉の時期が来ると 美しいです 今回は中まではいらなかったですが 静かないいお寺です
金木犀の 甘酸っぱい香りや 柿の葉寿司が 好きな事
花子さんと同じとは 嬉しいですね 

アマノフーズ、ご存知でしたか、広島の人から頂いたのです お高いんですか~ 美味しいはずです
なめこの味噌汁 インスタントとは思えない美味しさですね。
私の方こそ 教えてくださいませね。
たまたま、頂いたものが多いです(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

癒し」カテゴリの最新記事