明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

「聴く力を身につける」

2013-12-03 00:41:40 | 日記

 松原市の広報で、教育委員会で勉強会があり、応募したら当たって、行きました。

 こころのゆとり教室 「聴く力を身につける」

  第一日目

 40名で 4人グループになり、自己紹介から、 相手3人の第一印象を、それぞれに書く

 私のは結構当たってたみたい!?・・。良い処だけ書いてもらったみたい・・

 ・あっさりした性格  ・肝っ玉  ・心の広い人 ・話しやすい ・安心できそう ・人生経験豊富そう

  等々・・ よく言われるが・・そう見えるのは嬉しい

  深く付き合えば、恐い処や、いろいろ欠点見えるが・・・

  話を(聞く)ではなく「聴く」は、相手の気持ちを考えて、 

   感心・うなずき・共感・安心・秘密厳守し

  先入観・思い込み・偏見・決めつけ等は、しない・・


  先に結論出したり、 まだ話してるのに、口出し したりするが、それはタブー
  (私は、なるべくそうしてるが・・)

  なかなか、難しい心から聴くって・・・いい返事するって事は 、しっかり聴いているからと思う・・

    

                      

                       日記

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渇いた太陽 | トップ | 道路交通法改正 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (y)
2013-12-04 10:37:45
貴女は、人の話 よく聴いてくれてますよ。 
返信する
大切なこと・・ (花子)
2013-12-04 18:32:50
人の話を聴くって容易いようで難しいことかもしれませんね。
特に共感・共有出来ない時は忍耐もいりますし・・
阿川佐和子さんの「聞く力」を読まれましたか?
色んな人とインタビューする努力を、失敗談も含めてとても面白く書かれていて一気に読みました。生活する上で人との会話は欠かせませんものね。
それにしても、そのような講座が受けられて良かったですね。
忙しい人こそ、何事にも意欲的なんですね!

返信する
花子さんへ (悦子)
2013-12-05 00:41:13
阿川さんの「聴く力」読みたいと、思いながら、まだ買ってなんです・・・   土曜日の朝は、楽しみにしています。凄く上手に聴き、上手に答えてますね。予習も凄くされてるのでしょうね。  講座後4回あります。頑張ります・・
返信する
佐和子の朝 (花子)
2013-12-05 09:27:46
私もいつも録画して見ています。
ファッションも彼女のこだわりがあるみたいでいつも楽しみ!
下調べはよくされてるみたいです。
相手の人の話しをいつも目をキラキラさせて聴いてる顔がとてもチャーミングで好きです。
私は対談番組が好きなのは、その人の言葉の端々に演技でない素(す)の部分が見られて、見直したりガッカリしたり・・
どんな有名な人でも意外と普通で素敵な人が多いです。
日曜日の朝の「ぼくらの時代」も録画しています。
色んなジャンルな友達3人が深いテーマなしにカフェでお喋りするのです。
興味がない人達の時にはスルーしますが、好きな番組の一つです。

返信する
花子さんへ (悦子)
2013-12-05 23:06:43
トーク番組私も好きです。いややなと思うてた人が、意外と、いい人と思えて、好きになったり、しますね。 何処までが本性か解かりませんが、付き合う訳でもないから、いいんですけどね。 
「ぼくらの時代」は知りませんわ。こんど見てみますが、早いのはダメですが・・・ たまに、「徹子の部屋」見ます。いいですね。録画すればいいんですが、忘れます。・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事