明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

紫蘇で・・

2015-07-02 00:22:26 | いいね~



     紫蘇を梅の塩漬けに入れました

     梅を買って来てすぐに しなかったから 傷んでるのが有り 残ったのが、少なく

     なってしまったので、 インスタントお漬物つくりの入れ物で紫蘇梅干しつくり


       

     残った紫蘇でジュースを作り その後の絞り紫蘇で佃煮を作ったが


       
      あまり美味しく無い・・


      
      半分を ふりかけ作ることにしました

       
      天日で干して


            
      細かく粉砕して  (通販で外人がコマーシャルしてるのみて買っちゃいました)


       
      出来上がり~  「ゆかり」のような綺麗な色にはならなかったが、まぁまぁいけます

                  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日 夏越祓い万灯う | トップ | 落し物が・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい展開! (花子)
2015-07-02 20:48:08
普通のシソが梅を漬ける役割から、佃煮、ふりかけに変わっていきましたね~~!
その発想が素晴らしいです。
粉砕器?って言うのか分かりませんが、便利そうですね!
色んなものでふりかけや出汁など、作れそうですね。
私は先日、ニンニクや生姜などみじん切りの出来るチョッパーなるものを買いました!
コンパクトで重宝しそうです。
まだ使っていませんけど・・
衝動買いにならないようにしなくては・・です。
返信する
こんばんは~ (花子様へ)
2015-07-02 23:25:59
そうなんです~ 自分でもアイデアや思いつきは、ウフッ(^_-)と思いますが、出来上がりが、失敗のことも多いです~  佃煮はもひとつです、(ちょっと甘すぎました)
「ふりかけ」はまぁまぁです。
粉砕機? ミキサーの小型の様なもので、付属品がいっぱい 付いてます 使い込んでませんが、 主に「ふりかけ」を作ってます。 カツオやじゃこ・昆布等いろいろ混ぜて作ったりします。 
花子さんは、重宝されてるのですね。
私はたまにだけです。衝動買いです・・・・
返信する
失礼しました~ (追伸)
2015-07-02 23:33:32
チョッパーなるもの まだお使いで無かったですね~
きっと 使いこなして、重宝されることでしょう~
みじん切りに使うといいんですが、包丁の方が早いように思ってしまう、 道具出したりしている間に出来そうで・・・・
返信する

コメントを投稿

いいね~」カテゴリの最新記事