明日元気になろう

元気にがんばれるように・・・!

おもしろ雑学

2015-01-29 23:30:08 | 学習



   会社の宴会などで よく使ってた 『おもしろ雑学』のクイズ 

   最近はしなくなった、若い子達にはあまり人気ないので辞めました・・・


   ☆日本人は初めは洋酒嫌いだった・・・・○か×か?

   答え=×

   ペリーの来航と共に、洋酒も日本にやってきました。日本酒しか知らなたった日本人なのに、
   
   洋酒の味は全く抵抗感が無かったようで、あっという間に広まり、明治4年にはリキュウール

   会社が6~7軒も設立され、輸入品も各種豊富に出回り始めたとか。

   洋酒が安くて庶民の手に届きやすかったことも一因ですが、日本人ってワリと新しい物に

   抵抗ないようですね。


                  
           

         
   友達からお付き合い20年記念に 頂きました 20年物は高くて買えなかったから

   【12年+8年の20年物】 ・・・としてくれました\(^o^)/

   TVで今している ウイスキー作りの物語 出始めの洋酒ウイスキーは おいしくない!と

   されてるが、どうなんでしょうね??

   私は初めて飲んだウイスキーはキツイし、水割りが流行った時も最初は「まず~」と思ったが

   呑んでる内に美味しくなった 大人になったのかしら

 
    

   ついでに、今日のお昼に頂いたお弁当 
           
           

     なだ万 和食で 食べやすい・・・ごちそうさんでした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての葉書 | トップ | イタリア料理店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお友達! (花子)
2015-01-30 21:28:54
20年来のお友達からのワインのプレゼントをいただいたのですね。
合わせて20年のワイン二本なんて、とてもお洒落で素敵なお友達だと思います (*^.^*)
大事に保管し過ぎないで、何かの記念日に味わって下さいね(⌒‐⌒)
私も30年はお付き合いしている親友がいて、月に2回は会っています。
思い出を共有している友は宝ですよね!
返信する
こんにちは~ (花子様へ)
2015-01-31 12:14:36
そうですね。美味しく頂かなくてはね。 
何の記念に呑みましょうか?
長いお付き合いの人は安心して、心穏やかに逢えて 元気もらえますね 月に2回逢えるのは宝物ですね。
私も高校の時の友達や古い友いますが、定期的に逢うってことなく、誘い合ってお互いの都合が良かったら合う・・程度です。
高卒ご初めての職場の親友遠方で逢えませんが、1~3年に一度逢いに行きます、 3月に行く予定にしています
静岡県なんです~富士山が見えるとてもいい環境のお家です 楽しみにしています。 2年くらい前に行った時の動画ブログ始めたころ載せましたが、やり方忘れちゃった!!
返信する

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事