鳥になりたい (・e・) piyo♪

《信州》 国道19号(長野~安曇野)界隈を行ったり来たりの風景スナップ

【長峰山】 雲海とチェンソー

2016年10月18日 | 安曇野
10/16 朝、外を見ると真っ白。
曇りか? 霧か? 長峰山ライブカメラで確認。
上空は快晴、しかも安曇平は雲海。
いつも出遅れで見逃していたので、今度こそ雲海をこの目で見ようと、眠気が消えないけど出発。(朝は弱いのです・・・)

・・・が、山頂手前から路肩駐車がチラホラ。 え?朝7時台から駐車場満車?
・・・予感的中・・・ なにこれ
どうやら、チェンソーカービングのイベントがあるようです。
狭い空き地にねじ込み駐車、ドアを開けて即、納得・・・秋空に響き渡るチェンソーの音!
まぁ、それはそれとして、雲海、雲海・・・

良かった・・・余裕で間に合った・・・

雲海を突き破って昇る 穂高クリーンセンターの煙突の煙 ・・・ これが見たかった・・・

素晴らしい・・・下界は見えないけど・・・


松本の方まで分厚い霧・・・


白馬方面・・・押野山手前の雲海は生坂村の方までつながってるのかな?


本当なら久しぶりに林道北沢線に行って常念を間近で見る・・・っていうのもありなんですが、「林道北沢線は台風18号の影響で通行止めとなっています」・・・だそうで・・・そのまま冬季閉鎖のぁゃιぃ予感が・・・


画だけ見てると静かな朝感が溢れそうですが、そうです、チェンソーカービングの轟音の中での憩いなのです。


しかし、あんな大雑把な機械で、こんな細かい仕事するなんて大したもんです。




ついでに、いつも同じような画になってしまいますが、展望台からの眺めです。

逆光の東側・・・大きい川が無いからか地形のせいか、霧がほとんど見えません。


北の方・・・聖山から戸隠連峰方面・・・よく見ると中央辺りの「たらら山」のレーダードームが白い点になっている


まとめ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿