ああ云えば、こう云う。

mainasa blog 第2章
懸賞・手づくり・キャンプ 毎日大忙し!

ファイターズ プレーオフ進出記念セール♪

2006-09-12 22:44:16 | 日記・エッセイ・コラム

ファイターズ勝ちました~ ! 5連勝ですよ~ !

またまた“負ける気がしねえ” なんつって~♪P060914_0924

今日は夜、買い物に行ってきました。

目指すは“ファイターズ プレーオフ進出記念セール”です。

某スーパーをハシゴしたんですが、そこそこ安くなってますね。

特に日本ハム製品は賞味期限に関わらず半額になってたりして、お弁当用に買い込みました。レジも混んでましたよ。

応募ハガキも最近にないぐらいたくさん見つかって~と言っても10種類ちょっと。

レシート応募が少なかったので私でも出せそうです。

車の中ではカーラジオ、帰ってからはNHK BSでファイターズ観戦。

普段からおもしろい試合を中継すればいいのに。

巨人にこだわって中継してると、セ・リーグのおもしろい試合を見逃してる気がします。損してるよなぁ、セ・リーグ。

明日は札幌ドームに行って応援してきます。今日みたいに盛り上がる試合ならうれしいなぁ。でも、ピッチャー松坂なんだよね。…。

勝さん、頑張ってください ! !

当選⑫ お楽しみ抽選会

2006-09-12 12:28:07 | 当選報告

P1220355 キャンプ大会の1日目、受付で配られた抽選券を元にお楽しみ抽選会が行われました。

みんなそれぞれイスを持ち寄り、自分の番号が呼ばれるのを待ちます。

こういうの当たった試し無いんだよね~なんて言ってると、早々に呼ばれました。

ダンナサンが、“無理無理”と私に抽選券を渡してすぐです。

あさひ小規模作業所 癒眠まくら

これ、1等です。この次から、小さい昼寝枕、クマ笹茶、入浴剤となっていきます。

ひゃ~、びっくりした。まさか呼ばれると思ってないからイスにグタッと座ってたんですよ。

飛び起きてもらいに行きました。P1220378 枕って買うと高いですよね。

“天塩川最上流ぬくもりの郷からのおくりもの 自然の放す沢山の植物エネルギーくまざさ”とあります。

さらに、“ある資料によりますと笹は人の心や考えまでわかり、エゴや愛情にも敏感に反応する植物とのことです。”

クマ笹といえばクマ笹ソフトぐらいしか知らなかったので、ちよっと新鮮。人の心がわかるなんて、恐ろしくて寝てられない気もしますが。

キャンプの帰り道

2006-09-12 11:46:48 | 日記・エッセイ・コラム

せっかくなので実家に寄り、おみやげを渡すことに。P1220375

きのこの詰め合わせと北菓楼のイタリアンミラノシューです。

このミラノシューは父がデパ地下で買ってきて以来、長い間わが家の人気おみやでした。

他のシュークリームも食べてみたいけど自分達では買えそうもありません。

おみやげと引き換えに先日当選したカタログギフトからウインナーセットが届いたので持ち帰りました。ダンナサンの誕生日も近く、大好物なのでお福分けは1パックのみ。

いろんなウインナー、ソーセージ、食事もおいしいランチョ・エルパソ。帯広に行ったらぜひ立ち寄りたいお店です。

実家前の道路にトレーラーを路駐。かなりジャマなので早々に退散。応募ハガキとバーコードを大量に頂きました。いつもありがたい。

mainasa地域に戻ってからは妹のところに寄りお土産のミラノシューを。何の土産だかさっぱりわかりませんが、こちらでも応募ハガキをいただきました。ありがたい。

あと、お福分けにコーヒーセットまでいただいて。P1220376

ちなみに妹宅では某スーパー×三幸でA賞B賞のダブル受賞 ! ! ぐび生とウーロン茶が届いたそうです。調子いいじゃん。うらやましーね。

心配していた雨は自宅に到着後、片付けがほぼ終了してから落ちてきました。間に合ってよかった~。

次の週末もキャンプらしいですよ。えっ ? !

キャンプ3日目

2006-09-12 11:20:28 | 日記・エッセイ・コラム

この日は雨が来るっていうので早めに撤収作業。P1220295

たくさんいたキャンピング・カーも、どんどん出動していきます。

そんな流れで私たちも早めに出発。

とても楽しいキャンプイベントでした。

岩尾内湖から於鬼頭峠を通り、愛別へ。途中、パン、パンと、銃声のような音と煙が。

「追われた熊が転がってきたらヤだね。」

…全然違いました。カーブした坂道の先には無数の車と黒山の人だかり。

愛別 きのこフェスティバルだったのです。愛別町のきのこは料理教室でもおみやげにもらったことがある。私の中では“ブランド品”に位置します。

急きょ立ち寄ることにしました。P1220373

きのこフェスティバルの見せ場は超大鍋で作るきのこ汁 ? きのこ鍋 ? らしい。

牛の焼肉も楽しめる有料ゾーンには入らず、きのこそばときのこご飯を堪能しました。

色んなきのこが入ってて甘めの味付けが美味しかったです。

お客さんが箱できのこを買ってるのを横目で見ながらわがやでは一袋¥1000のきのこ詰め合わせを買いました。

どっちにしろ多いので実家と山分けすることに。おみやげ代わりにいいんじゃな~い。

写真は自分ちの分。帰ってすぐなめこの味噌汁作りました♪

きのこご飯、鍋、天ぷら、数回ずつ楽しめそうです。写真はわが家の取り分。

帰りは12号線の道の駅に寄って行くことに。深川→滝川→奈井江で終了です。

深川の道の駅は好きなんだけど混んでたのでスルー。隣のセブンはコーヒーのいい香りがします。

滝川の道の駅は野菜を買うのが目当て。ポトフを作るのに小さめたまねぎをゲットです。大型車の駐車場の向きも改善されてて好印象ですよ。

奈井江の道の駅は、コレといって何もなし。スタンプがあるから寄っただけ。

この日はもう1つお楽しみがあったんです。せっかく12号線を通るんだから寄りたいところがあるって。

3月に当選した北菓楼の1万円分の商品券。P1220380

使用期限が今年いっぱいということで少しは気になってたんです。

だけど、五千円分×2を一気に買うとなると勇気がいるでしょ。そんなに食べれないし。で、今回はおみやげも兼ねて本拠地に買いに来たというわけ。

ホントは本店に行きたいけどいつも混んでるし、なんといってもトレーラー付きだと駐車場が心配。

なので、今回は砂川ハイウェイオアシス店へ。

ここも久々ですよ~。元々、子供の国は好きなんだけどmainasa地域からはわざわざ行かないかな。子供がいれば別かもしれません。

子供の国のすぐ前に砂川ハイウェイオアシスがあります。その名の通りハイウェイのオアシスなので(笑)、観光バスも多く利用者もたくさんです。高速側からも一般道路側からも入れるのがいいですね。もちろん車は通れません。

ハイウェイオアシスに入ると北菓楼の紙袋がやたらと目に付きます。そして中に進むと、デーン !  北菓楼だけが立派な店構え。間口も広く、カウンターも広いので、ゆったりと買い物ができます。でも、みなさん焦って買い物してましたけど。

かごを持って店内をウロウロ。途中バームクーヘンの味見をすると、美味しくて買わずにいられなくなったり、意外に積極的に買い物を進めるダンナサンに驚いたり。

結局、白いプリン×2個、イタリアンミラノシュー×3箱、バームクーヘン×2箱、焼きプリン×1箱に保冷剤を加えて¥5250お買い上げ。

¥5000分の商品券を使いました。白いプリンは駐車場で食べ、ミラノシューはおみやげに。他は日持ちがするので自宅用です。

先日の当選でお菓子がいっぱいといったわけはコレだったんです。

残りの¥5000分の買い物も楽しみです♪

キャンプ2日目 その2

2006-09-12 10:20:08 | 日記・エッセイ・コラム

途中、士別でジュースなど買い足し(ここでもきっちりレシート作り♪)キャンプ会場である岩尾内湖に向かいました。

士別側から行くとぐるっと遠回りなんですね。でも愛別側からだとスーパーが無さそうなのでまぁ、仕方ない。帰りは愛別から。P1220291

到着は午後2時ごろでしょうか、すでにキャンピングカーが集まっております。

車やサンの主催なので、みんな同じステッカーを貼ってますよ。勘のいい方はもうお気づきかと思いますが、札幌のNorth Life主催のイベントです。

タープを張ったりイスを準備したら、川を釣堀に見立てた釣り大会に出場。100匹放流したという岩魚は後半まで残ってるわけもなく何も釣れませんでした。それでも参加賞として、タンポポのステンシルがかわいいフキンをいただきました。大好きな川に近づけてうれしかったです。

開会式まで間があったのでジンギスカンを焼き始めました。会場で用意されたジンギスカンを買ったんですが、これが絶品 !

士別ジンギスカンってこんなにおいしいんですね。肉厚でタレが甘くて美味しい~。P1220294

リンク貼ろうと思ったんだけど、どこだかわかりません。1kg1200円でした。

2人で1kgは多いので帰ってからも食べましたよ。 家から持っていったナス、とうもろこしも焼いて食べました。外で食べるとよけい美味しー。

イベントの会費が1人¥2000だったんですが、じゅうぶん元はとれましたね。たぶんそれ以上です。まず、1人1枚Tシャツがもらえます。ダンナサンのかけ足用にうれしいプレゼントでした。無料フード・ドリンク券がもらえます。1人ビール3杯、焼き鳥3本(実際は山盛り頂きましたが)イカ焼き1杯。

お楽しみ抽選会もありましたよ。公開抽選、大の苦手のわが家ですが…。

結果は別枠で。P1220314 何が当たったかな ?

他にも土地の物で、熊ササ茶やフキなど頂きました。

夜は頂き物のジンギスカンを食べながら(まだ食べてる !)生バンド演奏やキャンプファイアーを堪能。

キャンプなんてトレーラーを買うまでしたことなかったので、何もかも新鮮です。

ダンナサンはこの日、6杯と3本のビールを飲んで寝ちゃいました。

でも実は、すぐ近くに(会場の中央)別な車やさんのステッカーを貼った自走式のキャンピング・カーが停まっていて、夜中まで発電機をガンガン使っててうるさくて寝れなかったんですよね。

これだけ大勢の車が集まってて静かに過ごしてるっていうのに、カバー無しで発電機っていうのはちょっと…。

窓をぴったり閉めてるってことはエアコンでしょうね。窓からはテレビの明かりがもれてました。少しは空気を読んでいただきたい。

多少寝不足気味で起きた朝、発電機のキャンピング・カーは、いませんでした。