旅と自然

旅行の寄稿文と植物のあれこれ
趣味の車

ダブル ホチキスを作ってみた

2020-03-06 17:04:36 | 日記
数枚のA4用紙の資料を数多く作るとき、同じ位置に2か所ホチキスで止めるのはなかなか難しい
数部ならゆっくりやればなんとかなるが 数十部となるとそうは行かない
そこで簡単に2か所を止めるものを作ってみた。
まず同じ形のホチキスを2個用意しました。

12mmの合板で作ることにし、ホチキスの型取りをを2か所にし、ルーターで掘り抜きます、出来上がりサイズは横30㎝縦28cmとします。

彫りぬいた所に.はめ込んでみました

次に位置がずれないように固定金具をつくります、ビスで完全に固定する予定でしたがそのままで試し止めしてみましたら
そのままでもずれることはありませんでしたが 数多くするとやはりずれが起きるのではないかと思い簡単に固定することに
しましたこの方法なら簡単に取り外せ、単体での使用も可能です。
まず ホチキスの下部のプラスチックの見えるヶ所に2mmの穴を開けました。

次にホチキスの穴を開けた部分に3cm程度の釘を打ち貫通させました、そしたら一度抜き 板の裏側より表に向かい
差し替え、板麺よりやや高いところでペンチでカットします。

次に同じ位置に止めるため 紙止めをアルミアングルより切り出しました

一度仮止めをしてみて 紙止めの位置をきめ固定します。

これで完成です ホチキスの幅は10cm程度ですので片手でも押せますが、しっかり止めるためには
1っ個ずつ ポンポンと押した方がきれいにできます、金具で2個をつなぎ一度に押すことも考えましたが
ばらして使用することを考え金具でつなぐことはしませんてした。
完成です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿