旅と自然

旅行の寄稿文と植物のあれこれ
趣味の車

リョービ 自動カンナ AP-10 修理

2017-09-02 13:13:46 | 日記
オークションでリョービ 自動カンナ AP-10 の中古を落札してみた、

説明では 動作確認 ただし板は削っていないとのことでしたので

当然 板は削れるものと思い落札しました

届いて早速板を削ってみることにしました スイッチを入れると 説明道理

モーターは勢いよく回りました 板を入れてみると 自動的に送られてゆきますが

板の削れる様子はまったくありません、パネルをはずしてみると 刃は回っていません

仕方なく修理してどうにかなるかと思い 分解をしてみました

まず上天板をはずします ビスを8個はずします


はずすとこうなります そして ボルトを6角レンチではずします



内側にも4本ありますが モーター部分を上側に持ち上げてはずします。



はずしてみたら Vベルトがありません これでは板が削れないのが当たり前

動作確認とは言え 刃の回転ぐらいは 確認してほしいものです  これではジャンク品ではないですか。



ベルトは Vリブドベルトというものらしいです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AP-10NVベルト切れた (小谷 眞)
2021-11-15 20:57:17
本日私のAP-10N のVベルトが角柱のカンナがけ中にコンセント抜けて電源投入したら、白い煙が出てVベルトが溶けて切れた。
ホームセンターで部品を調達しました。
どのようにはまっていたか分かりません。
よろしければ教えてください。
リョービは京セラになってから、ナビダイヤルでしかも詳しい説明は購入店で・・・
稲盛さん助けて!京セラってこんなんやったか?
しょうがないので、出来ればVベルトのはめ方あるいははまった写真見せてください。
どうか、どうかお願いします。
俺はSNSは一切やらんのでURLとかありません。
3のジョンコナー好きです。
返信する

コメントを投稿