日々是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
あれこれ雑記

御笠川にも

2018-10-28 21:15:02 | 日記

この川は流れもさほどでも無く、その点では水害の危険をほぼ考えなくて、今のところ幸いしています。しかし以前町時代には洪水のため役場内から書類が流失したそうです。と言う事は常に天災をゆるがせには出来ないわけです。それとは別にこの川にはかなりの水鳥類が姿を見せています。先日までは真鴨が姿を見せていません。昨日今日青首の番が仲良く姿を見せています。山際では冬鳥ジョウビタキも現れています。この地域には珍な亊には、近ごろ鳶が姿を見ません。前には町内の大空を暢気に舞っておりました。カラスに追われて姿を消しようです。体躯の比較では鳶は見た目も大きいのですが。それにあれほど多く川岸近くまで飛んできていたカモメも近ごろ姿を見せません。
昔から人が食用とした鳥類では、河川などに生息するガン類・ウ類・カモ類・カイツブリ類などであり、ワシ・タカ類は矢羽根としての利用があつたからだとされます。押し並べて食用として比較的体重が重い肉量の有るからだろうとされています。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大佐野)
2018-10-31 14:48:56
暑かったり寒かったりで着るものに迷うこの頃です。近くを流れている川は上流は田んぼの間を流れている小川より少し大きい川です。数年前の犬との朝の散歩時にはカルガモ、シラサギが見られました。最近は数日前に、町内会の有志の方による草取りなどが行われていましたが、いまはカラスとスズメ以外の鳥は見られません。エサの関係か水質の関係か分かりませんが、段々寂しくなって行きます。


コメントを投稿