記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

センバツよ何事もなく始まって終われ~!!

2007-01-27 | 野球のこと
21世紀枠とか希望枠とか・・・AO入試とか希望推薦とか、自己推薦とか・・ようわからん・・・。

今年のセンバツ高校野球では神奈川からは日大藤沢高校が久しぶりに参加します。
監督が中日ドラゴンズ山本昌の弟さん。


じーつはー、おりがみの保育所の卒園児が・・・いるんですよね、日藤野球部に。
レギュラーではないのですが・・。
あの、丸刈りの、竹馬の上手なふうちゃんがねぇ・・・。と園長もびっくり。



そしておっとの郷里高知からは2校が参加。
秋の神宮大会優勝の高知高校と、県立室戸高校の2校。
明徳や市商ではないのがいい。
小学校時代を室戸市内で過ごしたおっとは感慨深いようです。




出場の決まったガッコのみなさん、「不祥事」はおこさないでね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知高校 (シルク@仕事せな)
2007-01-29 16:16:53
何となく、県立高校っぽい校名ですが、私学なんですね

最近はご無沙汰でしたが、かつては有藤さん(私らが子供の頃のミスター・ロッテ、名球界会員)らの学年(1964年)にセンバツで優勝していますね(有藤さんはケガで決勝に出られなかったそうですが)

子供の頃は高知か高知商業かだった記憶があります。いつのまにか高知は声を聞かなくなってしまいましたが。
名門復活、頑張れー
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2007-01-30 09:25:54
球児の母校、市商は公立高校とは思えないような立派な専用グランドがあるです。
高知高校は明徳が「不祥事」で参加辞退したおととし、繰上げで夏に出場しました。
「明徳の壁」がなくなって、戦力均衡の兆しでしょうか?

>県立高校
マッチャカの母校横浜高校も私立男子校です。
Y高といわれてる横浜商業は横浜市立。
神奈川の県立校が甲子園に出る道は厳しいっすね。」

返信する
ふと思ったことですが… (シルク@仕事中)
2007-01-30 10:28:17
高知県って、選手権の予選参加校数どのくらいですか?30~40校位?

で、記憶が正しければ、明徳義塾・高知・高知商業・伊野商業・土佐・中村と6校も春夏どちらかの決勝戦に進出していますよね。
他の都道府県を検証したわけではありませんが、これ(参加校数に占める決勝進出率)って、結構スゴイ数字だったりするような気がします。

都会で公立高校が決勝に進出するのは大変ですよね
Y高なんて異例じゃないですか? 
大阪で私が野球を見始めてからだと、三国ヶ丘・春日丘・渋谷・桜宮・市岡…位かな?
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2007-01-30 22:53:26
詳しい事はワカラナイですが・・

高知県予選では32校だったかなぁ?神奈川県や大阪府の6分の1くらいの参加数です。かつて頭一つ抜き出て強いのが明徳だったのが、だいぶ今は様変わり?
昨年の秋季大会では中央高校に2-1で辛勝でしたからね。これから暫くは高知は戦国状態になるのでは??
校数が少ない割りに、強いもの同士がしのぎを削る感じ。

>都会
都立の星、とかいいますよね。
ホークスの和田毅投手は公立で甲子園・・だったような・。
返信する
和田毅 (シルク@仕事中)
2007-01-31 17:05:21
島根県立浜田高校、県西部有数の進学校です
梨田さんが先輩です

日本海側の公立高校がベスト8まで進むというのは滅多に無い事なので、よく覚えています。しかも3回戦で降したのが帝京(ファイターズの森本が主力打者でした)だったので、よけいに。
準々決勝は古木の豊田大谷に惜しくもサヨナラ負けしてしまいますが、早大へ進学して江川さんの奪三振記録を更新し、プロ入りしてからはご存知の通り。

早稲田で野球をやりたかったので、【勉強で早稲田に進学できる高校】ということで選んだのが浜田高校だったと聞いたことがあります。

一度だけ大阪ドーム(現在は京セラドーム)の超満員に出会った事があります。
予告先発が和田-岩隈でした。お盆、先着プレゼント1万名と他にも集客要素はありましたが。
返信する
シルクはんへ (おりがみ)
2007-01-31 22:12:56
うえが中学の頃、進研ゼミの中学講座パンフレットにOBとして和田様出てましたねぇ。彼の受験体験記を読みふけったおりがみでありました。
ちなみにZ会は羽生善治。今は誰がやってるんだろ?

>和田VS岩隈
納得のイケメン対決ですなぁ..


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。