記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

漢検合格

2006-09-19 | 文化系バレー部
したむすめ、この度、漢字検定3級に合格いたしました。

えー、3級ってどの程度なんでしょうね・・?すくなくともおっとよりは漢字を知ってるって事??

夏休み中コツコツと書き取りをやってましたが、こうやって結果が形で残るのが励みになるタイプのお子です、したちゃんは。

小さい頃から実は鉛筆の持ち方がへんてこさん。母が気がついたときにはもう矯正不可能かという状況でした。

鉛筆の正しい持ち方。おりがみは自分の保育所のお子(年長さん)に字を覚えるよりもまずそっちを優先して仕込みます。
ちゃんと持ててスムーズに手首や指が動くように、緩やかですが「指導」もします。

しかし、したちゃんの行ってた保育所ではそういうことはあまり意識させないで子どもにおまかせだったのでしょう。

したむすめの年長から小学校低学年は、おりがみ家最大の危機という時代でしたので(これからもいろんな危機はあるでしょうが、あのときの辛さを思えば、何とか凌げそうな気もする・・)子どもたちは保育所~学童と預けっぱなし。こどもの鉛筆の持ち方まで気が回らなかった、慢心と油断と忙殺されていたツケです。

一時期はやいのやいのと持ち方をうるさく言ったりもしましたが、本人が「直そう」と思わない限りなかなか直らないものです。

むしろ、だんだん学年が上がるにつれ、自分で意識して「きれいに書こう」としていたのがよい方向に作用したらしく・・何とか見られるもち方になってきました。


字を覚え、知識が増え。小中8年と数ヶ月、紆余曲折ありつつも学校へ行くのを嫌がりもせず通って、学んでそれだけでも今のご時世はすごいコト田と思う。そして・・・・この度の合格。


得意になると鼻の穴がちょこっと膨らんでニッコリするのです。すごく達成感があった様子です。

よかったね。したちゃん!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (シルク)
2006-09-20 03:02:25
3級で高校生程度かな?



侮るなかれ漢字検定、フツーの生活してる40台が予\習せずに受けたら、5級(小学校卒業レベル)でも厳しいでしょう



書き順、はねる・はらう・とめるがパーフェクトやないとアカンので



かなり前に、子供に付き合って5級を受験しましたが、かなりマジで予\習しました(^_^;



友人のオヤジさんが漢検制覇をライフワークにされてまして、現在準1級(だったかな?)に挑戦中

ここまでくると【暗号】ですね(^_^)



キーボード時代に漢字をしっかり書けるって素敵やで

次も頑張ってね、したちゃん
返信する
箸と鉛筆 (シルク@そろそろ仕事せな)
2006-09-20 09:18:04
おはようございます

連発でスミマセン



オヤジが持ち方ウルサかった

まあ、おかげで大人になって目上の人と食事しても恥をかかない程度にはなりましたが



中華料理のレストランでバイトしていた時のこと

お客様の目の前で大皿の料理を取り分けたりするので、箸とサーバー(スプーンとフォークで料理を取り分けるアレ)は自由に使えないとアカンのです



その練習は…

小豆10粒(もちろん乾燥状態)、皿から皿へ移すのに何秒かかるか

でした

これも効果ありました

今は全く関係の無い仕事をしていますが、焼魚ををむしるのは得意です
返信する
メル (Unknown)
2006-09-20 09:29:25
したちゃん、おめでとうございます。私は高校が商業高校だったので、なんやら検定漬けの日々でした。今となっては「意味なし」の検定もあったような・・・。

でもそのせいか、受験は好きなので、社会人になっても暇を見つけては「ま、受けてみるか」といろいろと受けてます。最近は暇がないんですけどね。笑。

したちゃんに刺激を受けてなんか迷っていた検定、受けてみようかなーという気になりました。

返信する
おめでとう!! (りさまま)
2006-09-20 09:37:41
おめでとう!!

すごいですね~

職場でも子供と一緒に受けるんだぁって頑張っている人いますよ~

りさもそろそろちゃんとした字を書いて欲しいのですがね・・・やはり本人の意識次第ですかね
返信する
Unknown (lamb_labo)
2006-09-20 11:45:17
したちゃん、オメ!



>したむすめの年長から小学校低学年は、おりがみ家最大の危機という時代でしたので



わが家にもそういう時期はありました。

さびしいときもあったけど、そういうときは友人が救ってくれました。



PC文化になっても、漢字を知っていること&字がうまいのはいいですよ~。

(丁寧に書けばそれなりにうまくなるかと)

ワタクシ、「あきらめません勝つまでわ」Tシャツの藤もんの字のウマさにちょっと彼を見直しました。

野口さん(#2)も字がうまいんですよねえ。
返信する
みなさまへ (おりがみ)
2006-09-20 15:31:05
ありがとうごさいます。

したちゃんを見守ってくださる人は身近な人ばかりではなく、パソコンのむこうっかわにもいらっしゃるのだと・・感謝します。泣けてきます。



シルクはんへ

ライフワーク・・私英検に挑戦するとか言って結局挫折してますです。漢検ならなんとかできるか・・?

鉛筆、お箸・・家庭で教えるはずなのに、いいぇ、人との関わり方の最低限のマナーさえ今の家庭は・・。ねぇ?



メルさんへ

高校で資格!!カッコいいではないですか。普通科高校にはない魅力です。おっとは工業なのでいろんな資格持っててカッコいいです。(あ、ノロケタ)



りさままさんへ

りさちゃんならきっとすぐにマスターするでしょう。

書きたいことがたくさんありそうだもの。





lamb laboさんへ

「勝つまでわT」かわいいです~。確かに藤本君は達筆ですね。

あの千社札みたいな部分を「染(そ)めーる」できれいに色つけて着てみたいなぁって・・しかし、買ったとたんにドラが勝ったら悔しいなぁって。



進路の事とかでしたちゃんにはしんどい事も多くなってきそうです。みなさまの声、きっと力になると思います。

あらためて

ありがとうございます。_(._.)_







返信する
私も普通科でした (シルク@仕事中)
2006-09-20 17:24:12
高校の時に取った免許・資格・検定は原チャリのみ



勉強は若いうちにしておくべきです

同じ資格を取るのに倍の労力と日数を要します(キッパリ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。