記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

蒼天翔ける 初めてのお医者さん②

2007-01-31 | うさぎ
月曜日、期末試験のため午前中に帰宅してくれたうえちゃんと、もうひとつのケージを買いにホームセンターへ。
獣医に行く間に同じケージに入れるのは得策ではないと。
ケージにトイレにトイレ砂、水呑ボトル、えさ入れ・・計7000円也。
うさぎを飼う初期費用です。
仮のラティス製ケージからシモヤンを新ケージに移す。

「また引越し?」とソワソワのシモヤン。
 
あわただしく人間は昼食をとりつつ、ひーやんをケージから出して運動タイム。
なんか一晩で随分猛々しくなったような気がするですよ・・。




交替でシモヤンを出し、運動させる。
健気にもひーやんのケージに近寄っていこうとするシモヤン・・・。



縄張りを主張しだしているひーやんに近づけるのはちとキケン?足で阻止。のおりがみ。


運動タイムもそこそこに、ケージごと車で獣医さんにGO!

保育所OBの保護者が獣医さんご夫妻でして。
保育所で飼ってる動物はいつも世話になってました。
似顔絵甲子園チームおりがみのメンバーだった、なおみさん家です。

ギターとバイクが趣味のカッコいいパパ先生登場。


パ「おりがみせんせい、今日は何ですか?あら、うさぎ、また飼いだしたんですね」
お「ええ、まぁ・・」
パ「どうされたんですか?」
お「かくかくしかじかです」


性別を確かめてほしい(昨晩の状況など話す)
シモヤンの目やにとシモヤンの歯のかみ合わせを診てほしい
爪の状態を診てほしい

などなど、お願いしました。


パパ先生がシモヤンから診察です。

パ「うーん。こっちは女の子ですね」
お「はぁ」
パ「前歯が不正こう合だね。このまま伸び続けるとよくないから歯を切ります」
お「そうですか・・えぇぇぇ!はぁきるぅ??」

シモヤン、ママ先生に押さえつけられ口をこじ開けられ。
パパ先生がニッパーで歯をバチン!!

パ「だれか保育所で切れる人いる?」
お「いいいいい・いましぇんよそんな人~(泣)」

シモヤンから「ウエェ!!」と悲鳴があがった気がしました。

パ「目は結膜炎ね。治りにくいよこれ。目薬出すね。1日4回さしたげてね」
お「はぁい、目薬は前に飼ったウサギでやった事あるので大丈夫です。」


続いてひーやん。

診察台でも大暴れ。
警戒心てんこもり。

ほら、金八先生の加藤優状態ですわ。
ひ「なんだよ!!はなせよったらぁ!!」ジタバタジタバタ。
爪を切るのも大騒ぎ。

お腹の下をパパ先生が神妙な顔で触診してゆきます。

パ「うーん、ウサギのって小さいからわかりにくいんですがね・・・」
お「いちおう、女の子って言われてもらわれてきてるのですが・・」
パ「この動き方はねぇ・・うーん」

女の子としても、気性が荒い子は相手をかじったりするので、別にした方が賢明でしょうとのこと。

パパ先生が「もう一回触らせてみて」とひーやんを高く抱きかかえる。

パ「エイエイ降りてこーい」とひーやんを軽く上下に揺さぶって再び触診。
お「おお、これは・・(ボールがあたった矢野さん?・・・)」
パ「あ、やっぱし、あったよあった。男の子だ。」



「あハァ??」


パ「・・というわけで、乗っかっちゃってるということは赤ちゃんが生まれる可能性がありまーす」

お「ひええーーーー。先々月うまれたばかりっすよ、このシト達~!!」

パ「よくあることですよ。ハハハのハ。同じとこに住まわすならこっち(ひーやん)去勢しないとドンドン生まれちゃうよ」





ああ、もう少し早く獣医さんに来るべきだったよぉ。(⊃Д`)゜。・゜

したちゃんが言っていた。
「ひーやんは雄かもよ。性別は早く確かめに言ったほうがいいよ。仔うさぎがドンドン生まれたら、困るのはおかーさんたちでしょ?生まれた仔たちもかわいそうだよ。近い血はどうしても弱い仔が生まれるから」
と警告してくれたんですが。

「よくあること=性別間違い」・・・うーん・・・。


参った参ったと待合室に出てきたおりがみに聞こえてきた有線放送は




ダーリンダーーーーーーーーーーーーーーーーーーリン(from14歳の母)



アララのラ~♪






まぁね。こうなったら、気をつけて別々にケージで飼うしかないわね。仔が生まれたらそのときはそのとき。(←開き直ったおりがみ飼育員)

お医者さんを体験して、またスコーシ大きくなったひー&シモであります。


とくに、ひーやんの面構え、ほっそりと面長になってきて。オシリのどっしりとした持ち応えがなんともいえない。だんだんおっさんぽくなってくるんだろうなぁ。

夜の保育所で、別々のケージにいるのに、少しでもひーやんの近くに行こうとするシモヤンがなんとも健気でありましたが。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何匹ぐらい? (りさまま)
2007-01-31 12:25:03
うさぎさんって何匹ぐらい生まれるのかしら?
ねずみ算ならぬ、うさき算かな・・・

やっぱり行動で分かるんですね(^▽^;;
それにしても、したちゃんの言うこと、正しいし、説得力ありますね~さすが!って読ませてもらいました。
りさもそうやってちゃんと理解してくれるようになるかしら・・・
返信する
なっ、なんとぉ~ (とらら)
2007-01-31 17:30:34
ひ~やん男の子だったんスね!
(ボールがあたった矢野さん?・・・)←爆笑

ニッパーで歯をパチンって…痛そ~。
でもウサちゃんにとってはそれほどでもないのかな??

しかし、したちゃんてしっかりしちゅう


返信する
いろ~~んな角度か~ら君を~見てきた~♪ (敬華)
2007-01-31 21:06:00
>ダーリンダーーーーーーーーーーーーーーーーーーリン(from14歳の母)

すみません(笑)ミスチルファンとしてここ反応しちゃいました。
私もブログのネタに使いましたしね(笑)

やー、ひーやん男の子でしたか。
動物の成長にはドラマがありまする。。
返信する
あらあら (lamb_labo)
2007-01-31 22:11:23
マウンティングとわ・・・。

伯母が行く整体のそばに「紀伊国屋しぐれちゃん」といううさぎがいるらしいのです。
(「紀伊国屋」は飼っているお家の苗字です)
その子、名前にそぐわずとんでもない暴れん坊なんですって。家の中をめちゃくちゃにするらしい。。女の子ですよ。

わが家のかかりつけの動物病院の先生曰く「オスは去勢するとおとなしくなる」とか。
猫の場合ですが。
どうする?ひーやん!
返信する
りさままさんへ (おりがみ)
2007-01-31 22:26:59
小学校の時の夢は獣医だったしたむすめですので、頼りになります。
しかし、むすめから「交尾排卵」とか言われるとうろたえますなぁ・・。
返信する
とららさんへ (おりがみ)
2007-01-31 22:37:31
>矢野さん
ボールがあたると背中とか叩いてもらってますよね。玉が体の中に入ると人間だと大騒ぎですが、若い雄ウサギは体の中に入ってることも多いそうです。(オッサンのウサギとなるとそらぁ立派な・・・)
>パチンと
歯のかみ合わせが悪いと死ぬこともあるそうですので、時々パチンをやらねばならないようです。
返信する
敬華たんへ (おりがみ)
2007-01-31 22:43:23
ども、ミスチルでノックアウトされましたですよ。
ひーやんねぇ、毛づくろいとか、シモヤンよりマメでオサレさんだったんです。耳のウラをくるっと前足で手入れする仕草はおねえっぽくて・・。

それが土曜日を境にワイルドになってきて。

おっさんが髭をそるような感じになってくるのかなぁ?
返信する
lamb laboセンセ~!! (おりがみ)
2007-01-31 22:52:26
こんなちっちゃいのに、どうしましょう(T_T)ってなもんです。
>しぐれちゃん
ぐ?ぐれちゃってる??コードとかかじりまくっているのかなぁ?
>どーする?ひーやん
去勢はかわいそうなんで別居させたんですが、隣りのケージのシモヤンを見るとムラムラ来るらしくかじり木にストレスをぶつけています・・。
どっちにしても気の毒なかんじでねえ・・・。

シモヤンはまだまだ無邪気に「あそぼ」とすりよるんどえす。
ひょっとこして気をひいてるのか?
返信する
性別 (giants-55)
2007-02-01 21:50:38
書き込み有難うございました。

ヒヨコの性別鑑定士なる職業が在るそうです。ヒヨコの生殖器は非常に判り辛いそうなのですが、箱に入ったヒヨコ達をくるっと引っくり返して、次から次に雄と雌に振り分けていた”鑑定士”の姿をTV番組で見ましたが、それは正に職人の如き手際の良さでした。

ウサギは子供の頃に飼っていたのですが、性別確認を誤ったりする事在るんですね。両羽とも雌だと信じていたのに、いきなり”カックンカックン”やり始めたらそりゃあビックリしますよね(笑)。

書き込み戴いた件ですが、20年間戸籍の無かった男性の話は良く判らない点が少なくないですよね。彼には12歳年上の姉が居るそうですが、彼女はきちんと戸籍を取得していたし、学校にも通わせて貰っていたとか。とは言っても、彼が虐待されている形跡も全く無かった様で、それならば本当に貧しさだけが今回の原因なんでしょうかね?公的な援助は在るというのに・・・。

廻りがどれだけ関心を払っていても、一家で隠していたら外部で知るのは非常に難しいと思います。今は彼がきちんと罪を償った上で、社会性を一日も早く取り戻して欲しいですね。
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2007-02-01 22:54:22
マウンティングは同性でもよくあることだそうで、縄張りを主張するのだとか・・。ウサギ飼育経験がおありとは、さすがジャイアンツふぁんですね~。・・と感心してる場合ではないですわね。

動物を飼うのと人間を育てるのといっしょくたにはいえないでしょうが、人は人として、ウサギはウサギとして扱われなければ、悲しいです。友達も、学問も、働く事も奪われた20年がかわいそうでなりません。
彼のような境遇の人が実はまだ、全国津々浦々いたりするのではないかという疑心暗鬼にかられてしまうのであります。それくらい、バブル期後のサラ金地獄はすさまじかったと記憶鮮明。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。