記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

伊勢佐木町~馬車道~開港記念会館 社会福祉交流集会その①

2009-12-20 | ヨコハマベイブルース
12月5日~6日、ふくろうさんの社会福祉研究交流集会つーのが6年ぶりにあってですね・・その開催地が横浜だったわけで・・・


職員会議が終わってから雨の降りしきる中、交流会から参加することになりました。走れおりがみ。ビールが待ってるじょ。




関内から地下道通って伊勢佐木町へ。
イルミネーション綺麗でした。




「ゆず」が路上ライブしてた松坂屋(だっけ?)の前あたり。
会場は伊勢佐木町よりも一本南側の通りです・・。

パーティーとか結婚式の二次会とかで良く使われるスペースなんですが
ふくろうさんもオサレな会場を使うようになったねぇ・・。



持ちこみ可だったのかな??
既に一升瓶がからっぽっぽでごろごろと



「九条」とはこれまたしゃれたお酒が・・。



ふくろさんは全国組織ですから、物産展のようなお土産交換会??





芸達者な構成員もいますので、キーボード弾き語りのショータイムも。

クリスマスソングやらなだそうそうやら
アンコールは「手紙 拝啓15の君へ」

今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
誰の言葉を 信じ歩けば言いのぉ~♪



交流会の最後は大じゃんけん大会。
商品が宿泊券とやらで多いに盛り上がるも
おりがみは最初の回で脱落でした。

そしてなぜか「組長」が敬愛するアントニオ猪木さんのお言葉が映し出され
団結ガンバローならぬ「1・2・3・ダー!」が唱和されたのであった・・・。




この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せば その一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ

ありがとう


・・・うーん、いい言葉だ。




このあと


近しい仲間3人と
馬車道のホテル近くの炭火焼鳥のお店で日本酒三昧となったおりがみでありんす・・。






揚げ出しとかレバさしとタン塩とかといっしょに
冷酒をグイグイグイグイグイ・・

もうすっかり酔っちまって

しかも一緒に飲んだのがなんと同じ団地に住んでるコと言うのが飲んでる途中で判り

「じゃ、終バスのがしたらタクシー割り勘で」などといいつつ


そこは大人のおりがみさん

ちゃーんと深夜バスの時間帯には間に合って
翌朝には




8時には関内駅前に立ってるんだわ・・・


日曜日の分科会は

開港記念会館が会場。


ハマスタ・・まだ2009バージョンの照明塔です。




会場が見えて来ました。






レトロな洋館。現役の会議施設です。

さぁ、学ぼう!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『ゆず』の・・・ (ゆみち)
2009-12-16 20:30:10
ゆずって言葉に反応して飛んで来ましたぁ~

イセザキモールのイルミネーションキレイですね。

松坂屋があったところは夏にお友達と一緒に
行きましたよ。
松坂屋があった頃はゆみちも横浜に住んでいた
のでよく帰りに関内で降りて松坂屋でお買い物
をして帰ったものです。

ここでゆず雑学を・・・松坂屋の屋上にはゆずの
壁画があったのです。路上時代の二人を描いた大きな壁画・・・
今その壁画はゆずの2人の地元磯子区にある
『岡村天満宮』に飾られているのです。
(←これも夏のおんやさい旅行で見てきました。)

見たいなぁ~イルミネーション・・・
季節はすっかり冬ですね。
返信する
ゆみちさんへ (おりがみ)
2009-12-17 10:48:02
ゆみちさんなら松坂屋はご存知!ですよね。
ひっそりと閉まったシャッターにも、ゆずの路上ライブ風景の壁画が健在です。
おりがみの同僚は岡中出身。(かなり年上ですが)今は上大岡に住んでますが、元磯子区民の
彼女曰く「ゆずは磯子の誇り」です。

横浜の・・といわないとこがすっごくいいんだなぁ・・うん。
返信する
こんばんは (やあや)
2009-12-19 01:05:30
コメント、ありがとうございました
ホンマ、よく考えたら立浪さんと同じ年に引退

おりがみさんの優しいコメント、うれしかったです
これ以上悪化するより、引退する方が赤星さんもファンも幸せなはずですもんね
コーチ復帰したいって言ってはるみたいですよ
やっぱり赤星さんはいつまでも私の憧れ&尊敬する、お手本の人です
返信する
やあやさんへ (おりがみ)
2009-12-20 16:51:47
コメントありがとー!!
この記事の元になった研究会の時には
まさかまさか赤星君がこういう事態になるなんて思いもせずにいました。

彼が車椅子ボランティアに熱心だった事はなんだかこの研究集会の中味にもつうじていましてね・・。

返信する
ワタシの記憶が確かならば (lamb_labo)
2009-12-20 21:46:11
伊勢崎町の松坂屋の周辺には映画館がありませんでしたか?
あと、近くに不二家レストラン。。。
大学生の頃のワタシとオットの初めてのデートはそのあたりの映画館で「スタンドバイミー」を観たのでした。。。
返信する
馬車道 (giants-55)
2009-12-22 01:20:14
書き込み有難う御座いました。(レスは当該記事のコメント欄に付けさせて貰いました。)

昔から異国情緒漂う街並みが大好きで、神戸の異人館や南京町は何度か足を運んでおります。横浜も港や中華街、そして馬車道と素敵なスポットが在り、こちらにも何度も足を。

実はこの週末、大奮発して関内に蟹を食しに行きました。絶品で大満足したのですが、その後馬車道をぶらぶらと散策。あの辺を歩くのは久し振りだったのですが、松坂屋の辺りはユニクロ等が出来て、大分雰囲気が変わりましたね。
返信する
遅くなりました (おりがみ)
2009-12-24 15:39:55
>lamb labo先生へ
ありましたありました。
私そこで高校時代に「八甲田山」を制服着て見に行ってました。映画館の外を出ると夏の太陽がぎらついていたんですが、映画の猛吹雪のシーンがこわかったなぁ・・。

>giants-55様へ
蟹ですか・・いいなぁ・・。
私も馬車道界隈は好きです。
ハマスタまで歩くの楽しいし・・。
でも、昔からのお店がどんどん減ってるのが悲しいっす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。