記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

石巻覚え書きその1

2011-05-18 | 東日本大震災関連

先週の土曜日、宮城県石巻市の炊き出しのお手伝い。
庄内農民連と横浜福祉・保育人のコラボで雑煮500食というメニューでした・・。


ではしばしへっぽこ写真でお目汚しくだされよ・・・。



夜の0時に横浜を起ち首都高、東北道をひた走り朝が白々と明けてきました。
水田では田植えが・・



ところが・・仙台が近づいてくると窓の外には・・がれき。
被災地に入ったのです。



仮設住宅用の杭かな??



田植え機をはこぶトラックも。




どうやらここは仮設住宅の建設中。



大きなショッピングモール。
ここは無傷だった?


「炊き出しにいっても食べにくる人いないんじゃない??」と思うくらい
シーンと静かな朝の町。
お店やファミレスもやっているみたいだから・・とおもって
坂を降りたとたん・・あの光景が








そうだったそうだった。
福島の相馬も


道一つ隔てたところが命と暮らしの分かれ目になっていたんだ・・・。






ドロの跡。
窓を開けると臭う生臭さ・・・。

ふた月経ってもガレキは残っているし、破壊された町並みはシンとしずかで・・

車の中の私達は言葉を失った。




石巻駅前。
市役所は無事だった。
早朝7時過ぎ。
罹災証明を求める人がもう来庁して待っていた。

ボランテイァの人が駅に降り立っていた。
通学用の臨時代行バスが学生達を乗せては降ろしていた。


ここは・・被災地。そう改めた感じた。




市役所の前には石森章太郎の代表作キャラクターが立っていた。

石巻は石ノ森章太郎の出身地。
海のそばには「ふるさと記念館」というパビリオンがあって
仮面ライダーや009達が町のあちこちにたっている。


私は009がダイスキで・・まさかこういうかたちで石巻に来るとは・・思いもしなかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被災地 (giants-55)
2011-05-21 01:03:49
書き込み有難う御座いました。そして被災地でのヴォランティア活動、本当に御疲れ様でした。「何かをしなければ。」と思い乍ら、被災地へのヴォランティア活動には参加出来ない自分からすると、おりがみ様の有言実行振りには頭が下がります。(機会を見付けては募金に協力する事しか出来ないのが、本当に歯痒いです。)

石ノ森先生(我々の世代だと「石ノ森章太郎」よりも「石森章太郎」という記述の方が遥かに馴染み深くは在りますが。)の出身地という事で、同地には「石ノ森萬画館」というのも在ります。甚大な津波被害を受けた沿岸部に建っているのだそうですが、奇跡的にも大きな被害は無かったと報道されていました。石ノ森先生が生み出した数多くのヒーローやヒロイン達が、東北の街々の復興を温かく見守っていると信じたいです。
返信する
giants-55様へ (おりがみ)
2011-05-23 09:54:31
現地に行った人からの情報で動くというスタンスで阪神淡路の震災のときは「後方支援」に徹していました。(こどもがちいさかったし、保育所も日中の勤務体制で正規職でしたから)
今回はこどもは大学生で手もかからず、自分はパートの身。行きやすい条件と現地までの脚が確保できたので行って来ました。

現地の状況を多くの人に伝えて一人でも多くの
「後方支援」を増やすのが目的です。物心両面。
大げさでも何でも「国家100年の計」が必要だと感じています。

仮面ライダーもますます忙しいでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。