主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

学校でディベート初体験

2006-01-14 21:02:52 | 子育て
小学校4年生の息子のクラスではじめてディベートをやったようだ。
子どものままが良い』チームと早く大人になりたい』チームに分かれての討論。
息子は早く大人になりたい』チームだったようだ。

子どもたちの理由は。。。

子供派:「お年玉がもらえる」「クリスマスプレゼントがもらえる」「40万も稼げない」などなど

大人派:「自分の稼いだお金を自由に使える」「子供の頃の夢が叶えられる」などなど


うちの息子が覚えている話だけど、きっと他の子に聞くともっと面白い意見も出たんだろうなぁ。
今日給食で何食べた?って聞いても、「5時間目まで授業をしたら忘れた」っていう奴だから、
記憶力は当てにならないからなぁ

学校であったことを自らべらべら話す方ではないので、このディベートが行われたというのも、
息子のささやかな疑問「おかあさん、月40万って裕福?」という一言からだった・・・

うーん、40万と言った友達の真意はどこにあったんだろうねぇ。
でも、おかあさんの社会人1年目の給料は月13万1000円だったよ。
6月のベースアップで6000円アップしたんだぁ。
バブルに向かういい時期だったよねぇ。
おっとっと、思い出に浸っちゃったよ

我に返って、12月から担任になった新人先生がんばってるね
参観日にやってくれたら、行く楽しみができるのになぁ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長かった冬休みの終わる日 | トップ | もう早、流行語大賞候補? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月40万 (咲いたりんりん)
2006-01-15 08:38:29
いまだかつて稼いだことありませ~ん

私には一生ないだろうなあ・・・
返信する
がんばれ~ (うらら)
2006-01-15 18:48:08
いえいえ、咲いたりんりんさんもいつか。

そしたら、たまにおごってね



でも、子供の言うことってときどきドキっとするよね
返信する
小学生のディベートって・・・。 (yukavin)
2006-01-16 18:53:35
なんだか「くれよんしんちゃん」のお母さんごっこみたいですね(爆) でも、結構夫婦の会話をリアルにディベートでご披露してくれたりして・・・わが子、何を言い出すのか心配で、ディベートは子供の学校では勘弁してもらいたいな(笑)
返信する
少なかったことしか。。。 (・・*senses*・・)
2006-01-16 23:08:38
覚えてませんね~古すぎて^^;

お給料っていくらだったのかしら???

面白い授業ですよね~

実際にみていたら笑える場面ばかりかも!

子どもっていいとこ突くから(笑)
返信する
生活が垣間見える・・・ (うらら)
2006-01-16 23:12:09
yukavinさん、こんばんは。

作文とか絵日記とかも一抹の不安を抱えます



最近のうらら家の生活を幼稚園のママゴトに仕立てると、

「最近お野菜は高いから、今日もモヤシにしましょうね~」となりそうだわ。

さすがに小4だと、ママゴトしないから、よかったわ
返信する
楽しかったらしいです (うらら)
2006-01-16 23:17:29
・・*senses*・・さん、こんばんは。

お友達のママが先生に「討論会やったんですね」って話しかけたら、

先生は「おもしろかったです~」って楽しんでいらしたそうな。。。

子どもの前向きな姿勢を純粋に楽しんでいたのか、垣間見た

保護者の生活シーンを想像して楽しんだのかは、不明です。

子どもたちは楽しかったらしいから、よしとしますか

返信する
IDを変えました (Naturalhouse3)
2006-01-17 23:23:54
こんばんわ~

参観日にやった見るのも面白そう~

子供の発言って聞いていると面白いですよね~^^

カード交換オッケーです♪
返信する
参観日の予定 (うらら)
2006-01-18 23:25:07
Naturalhouse3さん、こんにちは!

ハンドルが変わったのですね。



参観日ねぇ、3、4時間目図工、5時間目算数なんだって。

つまんなーい

2時間もの間、子どもが絵を描いてるの見てるのってどーよ?って感じ



カード作るね!うれぴー

もしかして、来週会えるかな?
返信する
どっちも微妙・・・ (きりまる)
2006-01-19 23:24:58
うららさん、ご無沙汰です!

早速のコメント、ありがとございましたー!

でもって、久しぶりに遊びにきたよ。

うららさんのブログ、面白い♪

きりまるが「ディベート初体験」を読みつつ

思ったこと。。。。



子ども派諸君へ「大丈夫、お年玉やクリプレは大人になっても媚びれば貰える。でもって、月40万は稼げてないよ。大人になったウチのだんな~」

大人派諸君へ「稼いだお金はちっとも自由に使えないんだよ。行き先が決まっているからね・・・子どもの頃の夢?大人になる前にどこかに消えちまったぜ・・・玉の輿に乗るはずだったかも?」



なんか、書いていて悲しくなったかも~

つまり、現実はどっちもどっち。

ならば、きりまるはどっち派につくかな?

うーん、今は子どもも大変そうだしなあ・・・

「若い女」派がいいんですけど~!
返信する
いいねぇ若い女派 (うらら)
2006-01-19 23:35:31
きりまるしゃん、こんにちは

お忙しい毎日、1月になって少しは落ち着きましたか?

またブログ再始動、楽しみにしてますよん。



「若い女」派、いいですなぁ~

もっと素直なかわいこちゃんのフリして恩恵にあずかっとくんだったなぁ

結構あねご派だったもんで、男の人と飲んでも割り勘とか、

まちがっておごったりしってたよ

返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事