主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

使ってみました「百科事典マイペディア」

2006-09-27 10:30:47 | ためしてみました★
お試しづいている最近の私・・・
日立システムアンドサービス「百科事典マイペディア」~デジタル地図帳~
を使ってみました

このところ、運動会の練習で帰宅時間が妙に遅い息子ですが、そのため宿題をする時間があまりなくって
何かというと「ねえねえ、●●って何?」とか「●●って字、どう書くの?」とか、すぐに母に聞く
1回くらいはいいが、そのうちさすがに答えられないこと 知らないこと が出てくると、
えーい、わたしゃ、しゃべる百科事典じゃね~と毎晩お怒りを繰り返す日々です
最近の子どもって辞書をひくとか辞典を見るとか、そういう努力を惜しんじゃうんですよね。。。
からだを使え、か・ら・だで覚えるのよ~

ま、うららの実家の本棚にどか~んと十数冊並んだ立派な百科事典のセットを見ても、ほとんど開いた形跡なし
ということは、私も子どものころは百科事典なんて見る暇なく遊んでいたってことね
うららの母(つまり息子のばーば)が、「いる?」って聞いたときも、「いらない!狭い我が家には並べるとこない!」
と即答したうららです。

そんな我が家にやってきた「百科事典マイペディア」ちゃん。
サンプル百貨店のブログでは、インストールにちょっと時間がかかるかもと書いてありましたが、
ボタンをクリックしたあとは、家事をしていればOKなので、なんなくクリア。

本棚の百科事典とちがって、鮮やかな画像動画、そして音声まで入っているからすごい
そのうえ、DVDなもんだから場所もとらないし見るときはぽちっとクリック

別に百科事典で調べることもないし~という方には「百科事典マイペディア」を開いたときに出てくる
『今日は何の日』がお勧め。毎日ちょっとしたマメ知識がゲットできます。

ちなみに9月27日はというと・・・
1825年9月27日 イギリスで世界初の蒸気機関車ロコモーション号が走った日なんだとさ。

マニアックな楽しみをお好みの方にお勧めなのは、
図鑑の『サウンドスタジオ』・・・各種、虫、動物など各種の声を効くことができます。
カエルの声だけでも30種類も・・・
そんなに聞き分けてどうするっていう話もありますが

あと、『ムービーシアター』・・・こんな格好の写真、どうやって撮ったの~っていう写真も見れます

ネットで色々調べることができる世の中だけど、子どもがGOOGLEで検索しても、的を絞れず、
なかなか好みの結果が得られないことも多いので、こんな辞書ソフトがひとつあってもいいかもですね。

今ならサンプル百貨店会員限定特価販売とか、してるみたいです。
あ、決してマージンとかもらってませんので、ご購入はあくまで本人の責任&判断でお願いしま~す
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがはベネッセ、子どもの... | トップ | ローフードカフェに行ってみた »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「おためしカキコミ隊」です (松山)
2006-09-27 10:40:47
「おためしカキコミ隊」スタッフの松山と申します。

コメントでのご案内失礼致します。



「ブログでサンプル品の感想を書きませんか?」を

キャッチフレーズに無料サンプル配布中です!



 「おためしカキコミ隊」



http://sampleshop.jp/kakikomi/



おかげ様で、現在500名以上の方に

ご参加いただき、喜んでいただいております!



あなた様のご訪問を心よりお待ちしております。





※ご案内には細心の注意を払っておりますが、

 既に「おためしカキコミ隊」をご利用されている場合

 ご案内自体がご不要な場合には誠に勝手ながら

 お許しくださいます様お願い申し上げます。
返信する
みんなそうだ (mkyuuchann)
2006-09-28 00:03:52
百科事典のセットなんて、うららさんだけじゃなくって、大抵どこのお家でもきれいなまんまよ。

そして息子ちゃん、母に聞くだけ賢い。宿題をやる努力を惜しんでないじゃないか!すごいことだ!!そして「百科事典マイペディア」があれば、勝手にやってくれちゃうわけですね。
返信する
勝手にやってくれれば苦労はない (うらら)
2006-09-28 00:57:00
mkyuuchannさん、こんにちは

勝手にやってくれたら、それに越したことないですよねぇ。。。

漢字は最近、正確に教える自信がないので、電子辞書を貸してます

それか、パソコンで仕事しているフリをして、こっそり確認したり。。。

「百科事典マイペディア」を使うと、どんどん他のことも調べちゃって、

宿題がちっとも進まなかったりして・・・
返信する
場所要らずだね。 (ココナッツ)
2006-09-30 01:32:42
百科事典はココナッツの実家にも本棚にで~んと飾られていたよ。何冊もあったものがDVDになっているんだね。場所をとらないでいいね~。}

この百貨事典はサンプル百貨店で販売してるんでしょ。

実はココナッツ、「リアルサンプリングプロモーション in白金台」招待にあたりました~~

うららさん、またいろいろご指導ください
返信する
コンパクト (うらら)
2006-09-30 02:38:10
ココナッツさん、こんにちは。

なんでもコンパクトになってるよね

iPodなんて、一生涯で聞ききれるのかぁ~というくらい

音楽が入っちゃうみたいだし。。。

そのわりに家の中がスッキリしないのは何故なんだぁ

RSP、行くのですね

会えると良いなぁ
返信する
百科事典って遊べる・・・ (ぷぷん)
2006-10-01 22:32:03
こんばんはー。

そうそう、子どもは何でも聞いてくる!!

何でも答えてあげなくちゃ!なんて考えたのは

ずいぶん前の話。今では「しらなーい」で終了。

それではあまりに不親切だから、調べるツールくらい

用意してあげるべきかしら。

画像で解説って理解度高そうですよね。

何もなくても観ていて楽しめるのが百科事典だと思うしね!
返信する
情報があふれてるからね (うらら)
2006-10-01 23:22:01
ぷぷんさん、こんにちは。

「しらなーい」って言って、子どもが自分で調べようと思ってくれればいいんだけどね。。。

うちは、「そっかー、じゃ、わかんないや」で終わったりして

あきらめの早さは誰のDNAじゃ~



最近は学校の調べ学習も、インターネットでちょちょいと誰かがまとめたものをプリントして終了ー

なんてこともあって、良くない傾向だと思うよ。

情報があふれているから、子どもが自ら考える機会を逸している

せめて電子辞書や電子辞典でもいいから自分で調べて自分の言葉でまとめて欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

ためしてみました★」カテゴリの最新記事