主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

半襟を節分に変えました

2018-01-30 22:09:01 | ミーハーなのです
ぼんじゅーる、うららです。

先週、マンションの廊下の排水管(水が上階から下に落ちてくる所)を
水がジャージャー流れていたので、今日は管理人のおじさん
珍しくめっちゃ頑張って掃除してるなー

と思っていたのですが、

午後になってもずっと水が流れてる。。。
しかもかなりの量がジャージャー、バシャバシャ。。。

お、もしかして屋上に溜まった雪が溶けてるのか?
なーんて思ったりしたのですが、

夜になってもずっと流れている!

これはもしや!

と、屋上へ行く階段を覗きに行ってみましたが、

案の定、鍵がかかっていて、
暗くてどうなっているのかわからないけど、
屋上から下に降りる階段は何故か水しぶきで凍ってる!
これは何かが起きている〜

管理会社に電話をしたら、どうやら誰かが先に連絡を入れてくれたみたいでしたが、
結局その日は対応ができなかったらしい。

どうも屋上にある貯水タンクのバルブの1つが破損したらしく
水が吹き出していたみたい
この寒さのせいで凍結して破裂でもしたのか・・・

応急処置で流れ出る水は止まりましたが、修理は後回しらしいです。

テレビで、この寒波のせいで水道が凍結、破裂・・・
等のニュースを見ながら、たいへんだー!
と思っていたけど、まさか身近でこんなことになるなんて!

幸い飲料用の水には影響がないタンクだったらしく、
断水等はなかったけれど、
ほんとうにビックリポンでした。


そんなこんなの大騒ぎの週末、
先日不本意にも左右つけ間違えた 東京友禅で染めた半襟 を
やり直そうと思ってはずしました。

で、付けなおすつもりが、ふと、
2年前の申年の正月に サルの半襟を付けた 時に
アップしていた節分の手ぬぐいを思い出したもので、

それを引っ張り出してつけてみました

節分柄の半襟。
かわいい

でも、いつ着るんだ?

節分って、豆まいたらすぐ終わっちゃうけど、、、
2月いっぱい、ひな祭り前まではイイかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年12月のパンの絵 | トップ | 1月のパンの絵はガレットデロア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミーハーなのです」カテゴリの最新記事