二胡歴五年七転八倒

二胡に興味をお持ちの方&ビギナーへの参考になれば
//5年目のいましか書けない事//

教室退会者のためのページ(5)  千斤を下に下ろす そして 一人でなに弾く?

2017-04-04 20:49:10 | 退会者のためのページ
前の記事で弦長40cm38cmという文言を書きました。
そう、教室にいた頃に40cmの伸ばした弦長を38cmに短くしました
音程で一番厄介なのは第四指。いつも神経使います。弦が長いほうが音がいいのでしょうが、退会した今はだんだん指が伸びなくなっていくでしょう
指が小さい女性でしたらもっと短く

とにかく楽に楽に!

今のところ、昭和歌謡を弾いています
メロディーが単純で、どうかしたらヨナ抜き。(ファとシなし)
二胡にも合いそうです
新しい曲や洋楽は、、、まだ試していません。本当は洋楽を弾いてみたいのですが、、

今のお気に入りは「南国土佐をあとにして」「王将」。上手な人にはやさしぎるかもしれません
こういう曲でも弾いていたら、4拍長弓がうまくなると思います



ほかのブログからの情報ですが、日本の歌を数字譜で弾いた楽譜集もあるようです。(野ばら社から出ている数字譜付き楽譜集 )残念ながら私は買っていません
これは幼いころにピアノか何か弾いていたかどうかによると思うのですが、古い歌謡曲なら私は楽譜がなくてもキーボードでちょこちょこと音程を確認すれば1曲弾けます。(もうちょい難しくなると無理かな?)
でも多分キーボードがないと、楽譜がないとだめでしょうね。持っていないか方は安いやつでいいから買うことをお勧めします


Ⓒ Kozi Nikomura (2014-2017)All Rights Reserved.