静華庵の部屋

 東京都新宿区にあるデイサービスセンター静華庵グループのブログです。

ラフターヨガ(笑いヨガ)

2011年08月05日 | 和楽の出来事

こんにちは、和楽の久保です。

うーん・・・・・・蒸し暑いですね~。もっとカラっとした暑さなら、「夏だな~」と感じるのですが、最近の暑さは「入梅」を連想させるようなそんな暑さですね。

みなさんも水分補給をしっかりして夏を乗り切りましょう。

 

ところで、先日静華庵グループ全体で「笑いヨガ」を体験しました。

ラフターヨガとも言われるこの「笑いヨガ」は、体操としての笑いとヨガの呼吸法が合わさって、笑いヨガという名称で呼ばれています。

笑うために、面白い話やギャグやコントなどは必要ありません。

初めは体操として(多少無理に)笑うのですが、みんなで笑うことにより笑いが伝染して次第に無理なく笑うことができます。

酸素をいっぱい取り込むことによって健康と活力が実感できます。

体操として(多少無理に)行う笑いと、おかしくて笑う笑いは身体は区別ができず、同じ効果が期待できることは科学的根拠に基づいています。

笑いヨガは1995年、インドのムンバイでマダン・カタリアという医師が初めたものです。

最初は5人で行っていたのが、現在では世界70か国に広まって楽しまれています。

 

さっそく我らが和楽静華庵でもこの「笑いヨガ」を取り入れてみました!!

写真は、「笑いヨガ」をご利用者様・スタッフともに楽しまれている様子です。

 

予想では「何もないのに笑えないわよ!!」等言われて、ご立腹されるご利用者様もいらっしゃるかな?と思っていたのですが…

実施してみると、

「あはははは~」「ほっほっははは~♪」

とみなさん無理なく笑顔になられていました。

 

和楽では、今後この「笑いヨガ」をアクティビティーに組み込んでいこうと思っています。

この蒸し暑さも、みんなで笑い飛ばしてしまいましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーシーダットン | トップ | 白ゴーヤとルーシーダットン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和楽の出来事」カテゴリの最新記事