静華庵の部屋

 東京都新宿区にあるデイサービスセンター静華庵グループのブログです。

部屋いっぱいイチゴの香りが漂います。

2019年05月20日 | 静華庵グループの出来事

 神楽坂の○○です。

 

 先日神楽坂静華庵に素敵なお花の苗とイチゴの苗を頂いたブログを書いている人がいましたね。

 

 

 

とっても素敵なのですが、さらに追加で部屋の中にも飾れる苺の苗を頂きました。

 

香りの強い苺なのか、日中、部屋中にイチゴの香りが漂います。

 

日中は沢山の人に見てもらっているけれども夜は寂しいのではないかと思い、一晩中私がそばで見守っていますよ。

 

えっ

 

私とはだれかって??

 

それでは苺と一緒に取った写真を載せますね。

 

永久保存版ですよ

 

 

 正解は

 

 久々登場!!こけしでした。

コメント

素敵な苗を頂きました。

2019年05月13日 | 神楽坂の出来事

 神楽坂の大石です。

 

 薬王寺地域ささえあい館「ささえーる薬王寺」さんで、植物を育てる講座を受講された方たちが育てた植物を頂きました。

 

 きれいなお花と

 

 

 大石の大好物の苺

 

 

おやおやっ。

 

既に苺の実が出来ているではあーりませんか

 

 

 さらに2つのプランター分イチゴの苗をご用意して下さるとの事。

 

 さらにさらに、こちらで好きな苗を用意したら、ボランティアの方が来て、ご利用されている方たちと一緒に苗の植え方をレクチャーして下さるとの事。

 

 何の苗を買おうかな。

 

 一昨年はキュウリやミニトマトなど食べられる野菜の苗が好評だったので野菜の苗にしようかな。

 

 ご利用されている方の意見も聞きつつ、苗を選んでいきたいと思います。

コメント

モフトレで個別機能訓練加算Ⅰ

2019年05月07日 | 神楽坂の出来事

 神楽坂の大石です。

 

 神楽坂静華庵で人気のモフトレについて少しだけ紹介します。

 

 午前中に椅子に座って行う体操の内容をリニューアルして、テレビ画面を見ながら行うモフトレというもうのを体操の一部に導入しました。

 

 

個別機能訓練加算Ⅰを算定する人は、日替わりで特製のリストバントを装着してモフトレを使った運動を行います。

 

 

 リストバンドを巻いて身体を動かすと、何回動かしたかを機械が察知して、テレビ画面に上でカウントされるんです

 加算を算定する方もたくさんいるので、リストバンドを毎回全員が巻くわけではないのですが、リストバンドを巻くいて定期的な運動を行うことで、リストバンドを巻いていない時も、

意識的に身体を動かせるようになる方がいらっしゃいますよ。  

 

 もちろん、個別機能訓練加算Ⅰという加算を算定しているので、体操の習慣化だけでなく、3か月に1回の理学療法士による評価も実施します。

 

 年明けから絶賛体重増量中の大石も、運動を習慣化しないととんでもない事態に陥ると思い、運動に関するブログを書いてみました。

 

 モフトレを使った個別機能訓練加算Ⅰは、ご利用の枠にまだ空きが御座います。

 

 運動を習慣化したい方には特におすすめですよ。

 

 興味のある方は職員まで是非お問い合わせくださいね。

コメント

花実の飾り付け(続き)

2019年05月03日 | 花実の出来事

こんにちは。

花実の浅野です。

 

ゴールデンウィークですね!!

静華庵は、ゴールデンウィークでも日曜日以外はきちんと営業しております!!

 

 

こどもの日という事で、花実では先日「こいのぼりケーキ」というおやつが出ました。

 

 

 

あらまあ可愛い

 

 

ちなみに今日はアメリカンドッグでした(写真は忘れました)。

 

 

 

今日はまたパワーアップした花実の飾り付けを紹介したいと思います。

 

 

 

 

この木には季節ごとに飾り付けをしているのです(節分の時期は鬼、3月は苺とか)。

今回はこいのぼりです。

 

この鯉たちは剝がせるので

同じ色のペアを探す、神経衰弱のような脳トレもできるんですよ~~~

 

 

 

 

皆さんが毎日使うエレベーターにも飾り付け

 

 

 

これはトイレへと続く廊下です。

ここにはバラが飾られています。真ん中の空白は何でしょう...?

 

これはですねえ、今後利用者さんたちが描いてくださった作品を貼ろうかと考えています。

また報告しますね

 

 

 

トイレの入り口です。

 

出入り口にはカラフルなバラ!

こんなに華やかなお手洗いは静華庵グループでも花実だけ!ではないでしょうか!

 

 

 

 

お手洗いに立ち寄った皆さんからは「素敵」「綺麗」といった声が聞かれます。

ご自分で色を塗った絵を見つけて喜ぶ方もいます。

 

 

さて、次はどんな飾り付けになるんでしょうか...!

 

 

ではまた!

 

※皆さんも体調に充分お気を付けくださいね

 

 

コメント

平成の顔。

2019年05月02日 | 静華庵グループの出来事

 神楽坂のの大石です。

 

 いよいよ令和になりましたね。

 暫くは「令和元年」とか「R1」とか書くのに違和感を感じそうです。

 

 新聞を読むと、昭和や平成を振り返る記事が沢山ありますね。

 

 スタッフと一緒に新聞を読んでいたら、平成に活躍した方の写真や、昭和に活躍をされた方の写真が掲載されていました。

 

 これ、午後に行うアクティビティに取り入れたら面白くないですか?

 

 じゃあ有名人の顔当てクイズ作ろうか!!

 

 そうしたら有名人の写真の間に職員の写真も紛れ込ませようか

 

 そんな話で盛り上がりました。

 

 いつになるかわからないけれども、がんばって顔当てクイズを作るので楽しみにお待ちくださいね(*^-^)ニコ

 

 

コメント