Cinema Collection 2

映画のミーハーな感想が主ですが
多々脱線してます
コメント欄は閉じさせて頂いてます
(2015/6より)

★ダイ・ハード/ラスト・デイ(2012)★

2013-02-16 20:19:52 | 映画(た)行
A GOOD DAY TO DIE HARD

運の悪さは、遺伝する。


上映時間 98分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2013/02/14
ジャンル アクション/サスペンス

【解説】

ブルース・ウィリスが“世界一ツイてない男”ジョン・マクレーンに扮した
大ヒット・アクション・シリーズの第5弾。シリーズ初海外となるモスクワを舞台に、
“ツイてない男”のDNAを受け継ぐ息子との初タッグで、巨大な陰謀に立ち向かう姿を描く。
ジョン・マクレーンの息子ジャックにはオーストラリア出身の期待の若手ジェイ・コートニー。
監督は「エネミー・ライン」「マックス・ペイン」のジョン・ムーア。

人気ブログランキングへ

【ストーリー】

ニューヨーク市警のジョン・マクレーン刑事は、長らく疎遠だったひとり息子ジャックが
しでかしたトラブルの尻ぬぐいのためにモスクワへと降り立つ。
ところが、ジャックが出廷するはずの裁判所が突然爆破され、マクレーンは
またしても事件に巻き込まれてしまう。大混乱の中でどうにかジャックと
再会したマクレーンは、息子から思いもよらぬ事実を打ち明けられる。
そして2人で手を組み、ロシア政財界の大物や軍隊が絡む巨大な陰謀に
立ち向かうハメになるマクレーンだったが…。

2月14日(木)公開

公式サイト

【感想】 (109シネマズ川崎にて鑑賞・2・15・金)
3.8
アクション好きなので4でもいいんですけどね・笑


シリーズものは1作目が1番面白いのは当たり前、それが大ヒットしたから
続編ができてシリーズ化されるのですからね。
ダイハードシリーズも、やはり1作目が1番好きです
(シアター出て行く時に前にいた夫婦?の男性が
1が面白かったと言っていましたが、ほとんどのかたが
そうですよね(^^ゞ)

さてさてシリーズ5作目のこの作品、上映時間は98分だったんですね~
えっ?もう終わり?って思ったはずです(笑)今までで1番短い上映時間でしたから・・・
<最近出演作が目白押しで映画が次々に公開されるブルース!
彼の出演できる時間<期間>が少ないから、短い上映時間に
なったとか?笑>


<この運転手さんがボクシングの内藤大助さんに見える・笑>

爆発シーン、カーチェイスと最初からアクションシーンの連続!
最初にこんなに魅せてくれちゃっていいの?と思いました
予告編で派手なアクションシーンを観てはいましたが
アクションシーンは、それ以上に過激なものがたくさんありました!
後半も爆発、銃撃戦とラストまでド派手なアクションで魅せてくれます!
ですので、そういう意味では、アクション好きの私としては
かなり楽しめた作品でした


<激しいアクションシーンの合間に一休み?
このシーンで流れるイパネマの娘の音楽が軽妙で好き>


ただ、ダイハードシリーズって考えると、どうなんだろう???
ダイハードっていうタイトルでなくてもいいような気がしました。
ブルース主演の単純なアクション映画と観ればそれなりに楽しめるんじゃ
ないかと思います。


マシンガンをぶっ放すマクレーンより・・・

拳銃で応戦するマクレーンが好きだなあ・・・

アクション映画で主人公の不死身さにはツッコミっこなしですが、
それにしても不死身にもほどがある親子でした(苦笑)
窓ガラスに飛び込んで、あんなに高いところから落ちて
あれだけの銃撃を受けても、ほとんど無傷なんですからねえ・・・
息子に運の悪さは遺伝したようですが、不死身も遺伝した?(笑)


<つい最近ルーパーを観た主人は、
ジョセフ・ゴードン・レヴィットより、ジェイ・コートニーのほうが
ブルースと似てると言っていました>


物語は、アメリカ的と言うか、父親と息子のう~すう~い(笑)
人間ドラマになっていました。
この二人の関係、人間ドラマは、うっす~い描かれかたでしたが(笑)、
親子が和解するというのは、やっぱり気持ちがいいです。

と言うことで、私は楽しめましたが・・・

気になったのが、チェルノブイリのシーン、今の日本の状態(状況)
を考えるといい気持ちはしないかな・・・
しかも、放射能を中和できるガスって
そんなものが作れたら、ノーベル賞ものでしょう(苦笑)
いくら、映画だからってね~
チェルノブイリ原子力発電所事故

とまあ、気になるところもありましたが、アクション映画が好きな私は
時折ボヤくマクレーンの台詞も含めて、結構面白く観れたのでした(笑)

主なキャストは・・・と言ってもブルース以外は知られていない俳優さんですが


ジョン・マクレーン(=ブルース・ウィリス)
今更説明するまでもありません(笑)

ジャック・マクレーン(=ジョイ・コートニー)
最近観たアウトローにも出ていました。
ジャック役のジェイは、2,3度この役のオーデションを
受けたそうですが、役がもらえるとは思っていなくて
アウトローの撮影が終わって、シドニーに帰ろうと空港で乗り継ぎ便に
乗り込もうと歩いている時にエージェントから、電話が入ったそうです。
トム・クルーズ、ブルース・ウィリスとハリウッドの大スターと共演した
オーストラリア人のジェイ・コートニー、これからが楽しみ~


コマロフ(=セバスチャン・コッホ)
この人どこかで観たことあるんだけど~と思い出せませんでした
善き人のためのソナタに出ていました


<もはや、ジョン・マクレーンはスーパーマン?笑>

その他

原発事故の場所に行くのに、防護服、マスクなしで?

放射能を中和するガスを撒いたからって、すぐにマスクはずす?
(上にも書きましたが、そんなガス作れたら、大発明、ノーベル賞だ~~・笑)

そんな危険な地域であんなに爆発、銃撃戦していいの?
プール(水)に漬かって大丈夫なの?髪の毛のことだけ心配してたけど(笑)

今回も敵にあまり魅力がなかったかなあ・・・
1のアラン・リックマンみたいに憎らしくて存在感のある敵が
出てこないかしら・・・
(3のジェレミー・アイアンズも好きですが)

敵の目的が大量の濃縮ウランって言うのもスケールが大きいんだか
小さいんだかねえ・・・

24のジャックバウアーとダイハードのジョン・マックレーンって
どちらが不死身なのかな?(笑)
<3連休で、WOWOWで24の6の一挙放映があってそれを観ていたので
観終わった後、つい考えてしまいました



人気ブログランキングへポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (BROOK)
2013-02-16 20:31:46
アクションに特化した作品になっていたので、
もう最初から最後まで楽しめました♪
上映時間がシリーズ中最短だったのは、ちょっと残念。
敵役をもっと練り込んで欲しかったような気がしますね。

そうそう、チェルノブイリの場面では、
いろいろとツッコミどころがありました(苦笑)
放射能を中和するガスに、雨水が貯まったプールなどなど…
そんなんで良いの?と心の中で思っていましたよ。


ブルースは6作目の製作を明言していたので、
一応期待しておきます。
BROOKさ~ん\(^o^)/ (ひろちゃん)
2013-02-17 20:39:35
コメントありがとうございます

BROOKさんも私もアクション大好きですからねえ(笑)お互いに楽しめましたよね

そうなんですよ~。いくらなんでも、ちょっと短かったですよね~。なのでなんかお話がアッサリで・・・
敵役を練りむ時間なくなってましたよね

>放射能を中和するガスに、雨水が貯まったプールなどなど…そんなんで良いの?と心の中で思っていましたよ。

皆さん、絶対にそのように感じますよね~
いくら映画はつくりものと言ってもね~
もうちょっと脚本ちゃんとしてもらいたいものです
こんばんは (ituka)
2013-02-17 20:53:18
かなり派手なアクションというか、カーチェイスに限っては見応え十分でした。
あんな重量級な装甲車を立体交差から落とすんだもの~(笑)
父子のドラマは添え物程度でも楽しければそれでヨシです^^
itukaさ~ん(*^_^*) (ひろちゃん)
2013-02-18 01:40:49
コメントありがとうござます

そうですね。冒頭のカーチェスから、アクションシーンの連続で見応えありましたよね

>あんな重量級な装甲車を立体交差から落とすんだもの~(笑)

ほんと、はた迷惑だわ~(笑)

>父子のドラマは添え物程度でも楽しければそれでヨシです^^

添え物でもそういうストーリーがなかったら、それこそ
ただのアクション映画になっちゃいますもんね~
私もこの親子好きでした
こんばんは (はらやん)
2013-02-19 22:27:31
ひろちゃんさん、こんばんは!

おっしゃる通り、マクレーンは自動小銃より、拳銃の方が似合いますよね。
厳しい状況のなかでもなんとかするってのが、「ダイ・ハード」のおもしろさでしたが、もうブルース・ウィルスが出た時点でもう負けない感ありますものねぇ。
ただのアクション映画でしたら楽しめたで終わったのですけれど、「ダイ・ハード」のシリーズとしてみるとやはりハードル高くなってしまいますね。
はらやんさ~ん(^.^) (ひろちゃん)
2013-02-20 00:22:19
コメントありがとうございます

>おっしゃる通り、マクレーンは自動小銃より、拳銃の方が似合いますよね。

ですよね。ご賛同ありがとうございます

最近は自動小銃も似合って、もう無敵って感じですよね。シリーズを重ねたら、そうなってしまうのも仕方が
ないと思いますが

アクション映画としたら、派手なカーチェイス、爆破、銃撃戦とテンコ盛りで楽しめましたよね

不死身にもほどがある (ボー)
2013-02-20 09:26:20
…まさに、そういうキャッチフレーズにしたらよかったんじゃないか!?(笑)

あれ? 助演のロシア娘の画像がない!
…いいけど。(我が家のブログで、いっぱい出てるから)

アクションと彼女とストーンズ。の映画でした。(我が家にストーンズのPV動画貼りました!)
不死身度 (たいむ)
2013-02-20 14:02:35
ひろちゃん、こんにちは。
私が思うに、たぶん死んでも生き返るのがジャックで、死にそうで死なないのがジョンかな(笑)
それにしても「24」のイッキ見お疲れさまでした。

映画はまぁこんなもんでしょう。
親子の共闘、楽しかったです(^^)
息子も不死身 (風子)
2013-02-20 17:32:51
ほんと、絶対死ぬだろというアクションの連続でした。
このシリーズにストーリーは期待していないので、楽しく鑑賞しました。(笑)
ボーさ~ん(^^)v (ひろちゃん)
2013-02-20 23:48:16
コメントありがとうございます

不死身にもほどがある!っていうキャッチフレーズ
いいかも?(笑)

>あれ? 助演のロシア娘の画像がない!

だって~。女に興味ないもん(笑)
でも、トップ画像にちいさ~く載せてますよん
ボーさんのところには、ロシア娘いっぱいでしたね(笑)

>(我が家にストーンズのPV動画貼りました!)

後でPV動画観に行きま~す