ゆっくり行きましょう

気ままに生活してるシニアの残日録

「新宇都宮カントリークラブ」でゴルフ

2023年11月14日 | ゴルフ

栃木県芳賀郡の新宇都宮カントリーでゴルフをした。天気は晴れ、気温は最高で21度で絶好のゴルフ日和だった。費用は2人で11,300円、安くて有難い。ここは今年2回目。

コースは27ホールあり、それぞれ個性があって飽きない。適度なアップダウンがあり、ドッグレッグホールと池が絡むホールがいくつかあり、コースを面白くしている。元々2グリーン方式だったが、今はベントグリーンだけ残して1グリーンのみの運用にしている。カートはフェアウェイ乗り入れ可能で、楽にラウンドできるから夏場は特に良い。東京方面から来る人より地元の人たちに使われている感じだ。

1973年、昭和48年の開業で民事再生法は適用したことがなく生き残っているのはたいしたものだ。同じような名前で、同じような雰囲気の27ホールの東宇都宮カントリーというコースがあったが、こちらは随分前に閉鎖された。

クラブハウスやカートが古くなっているが、カートにはナビがついている。このナビはよくできたナビで、グリーン近くになりフェアウェイ乗り入れができなくなる所に来ると、カート道に戻ってくださいとか、それを無視して進むとここは乗り入れ禁止区域ですと言われる。

コースの手入れはよくできてる方だと思う。ティーグラウンドやグリーンの状態もまずまずだった。ただ、カート道路がかなり傷んできているので、その点が要改善点だろう。ティーマークもスコアカード通りの位置に設置されており好感が持てる。

今日はある程度の客が入っていたが、プレーの進行はスムーズでハーフ2時間弱で回れた。ゴルフはこうでないといけないだろう。毎ホール待たされるコースは有名なコースでもごめんだ。

天気の良い日に1日楽しめました。また来ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿