ゆっくり行きましょう

気ままに生活してるシニアの残日録

上野「デリー」でインドカレーを食べる

2024年03月23日 | グルメ

今夜は東京文化会館で音楽鑑賞、その前の夕食をどこにしようか考えて、湯島駅で降りて御徒町にかけて歩き、その辺で食事をして、そのあと歩いて東京文化会館に向うことを考えた。

その途中にカレーの「デリー上野店」がある。何回か来たことがあるが最近は来てなかった。と言うのも昼間この店の前を通るといつも行列ができているからだ。結構人気があるようだ。このデリーは銀座にも店があり、そっちの方も一度に行ったことがある。

5時半くらいだったか、店の前に到着すると行列がないので入ってみようと思った。ただ、結構客は入っており、カウンターの空いてる席に案内された。

メニューを見ると何種類かのカレーがあり、辛さの度合いが星印5段階で書いてある。一番辛いのはカシミールで星5つだ。これはさすがに無理だと思い、真ん中の星3つのインドカレーを選んでみた。全体的には星の数が少ないメニューの方が多いが真ん中くらいなら大丈夫だろうと思った。そして、単品でなく、タンドリーチキンセット2,000円にした。これはカレーにタンドリーチキン、サラダ、ビールかソフトドリンクがつくセットだ。もちろんビールを選んだ。

しばし待っているとタンドリーチキンとサラダ、ビールが出てきた。ビールを飲みながらタンドリーチキンを食べると、ここのタンドリーチキンはタレのようなものがかかった状態で出てきた、柔らかくておいしい、辛くはない、ビールのつまみとしてサラダと一緒に食べた。

そして、カレーが出てきた。インドカレーというのは中身はチキンカレーだ、ここのカレーの特徴はとろみのないシャバシャバなカレーだ、その方が粋であるというのが店の考えだ。このシャバシャバカレーの中に大きな鶏肉と大きなジャガイモが入っている。このカレースープをご飯にかけて食べ始めると、結構辛い、ビールを飲み、タンドリーチキンを食べ終わったあとで食べたから余計に辛く感じる。少し後悔するが、水をチョコチョコ飲みながら何とか食べ終えた。

クラシック音楽を聴く前にはちょっと刺激が強すぎたが、このカレーにあこがれて行列に並ぶ人が絶えないのだから、挑戦しがいはあった。カシミールをたのまないで本当によかった。

おいしく頂きました、また、胃腸が万全の時に来ます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿