食べ物いっぱい?のブログ

三河一宮 砥鹿神社

2013年07月21日 18時38分48秒 | 
前回は尾張一宮に行きましたが、

今回は豊川市にある三河一宮の砥鹿(とが)神社に行きました。


前のプロジェクトで一緒だった人が青春18切符で豊川まで来たというので

誘いを受けて行ってきました。


砥鹿神社の御祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)で、

大国主(おおくにぬし)とも呼ばれ、

縁結びで有名な出雲大社同じ御祭神です。

しかし、縁結びを売りにしているわけではなく、

なぜか鹿を全面に押し出していました。


拝殿も重厚な感じで、左側のやたら大きい絵馬もご利益がありそうでした。


見づらいですが、菊の御紋の真ん中は鍵のような紋章でかっこよかったです。


こんな紋章です。


規模としては尾張一宮の真清田神社と同じくらいで、

空気感も似たような感じでした。


豊川はやっぱり少し遠いので一人では行けないなーと思っていたところだったので

ちょうどタイミングよく参拝できたのは本当に良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿