今日は最近気になっていたマンションの入り口にある植木がだいぶ伸びて来たので適当に剪定をしました。先月はマンションの管理組合が契約している園芸業者が来て草刈りをしたけど植木の剪定はやらないので前任者も剪定をしているみたいです。植木の剪定がなぜ契約内容に入っていないのか疑問です。午後1時に出勤して直ぐに始めたけど刈り取った枝葉を綺麗に片付け終わるまで入れてだいたい3時間くらいかかりました。従っていつものモップ掛けは止めにしました。まだ中庭の植木の剪定が残っているので近い内にやろうと思っています。我が家の庭の剪定は結局後回しになってしまいました。仕事の流れはだいたい把握できたけど1日の勤務時間が4時間だけなのでその日の優先順位を決めて出来るだけ管理組合や住んでいる方に不満だ出ないように対処することが大事だと感じています。何かと面倒な事が駐車場の契約に関する事柄です。毎年駐車場に登録している車種と実際に駐車してある車種が一致しているか調査をしているみたいです。今回も3台が違うので必要な手続きをするようにお願いしているけどなかなか協力してくれないです。当人にすれば車の買い替えの時に必要な手続きをしているので車種の変更は把握できている筈だと考えているのだと思います。今月の25日が期限なのでもう少し様子を見て再度催促することになると思います。管理組合の役員も町内会の役員と同様に毎年の輪番制みたいなので名前だけの方やご主人は全く関与せず奥様に任せきりの方等で幹事会を開催するにしても日程調整がかなり面倒です。聞くところによるとクレーマーがいるマンションでは管理人はかなり苦労しているみたいです。現在のところ当マンションには目立つようなクレーマーはいないようなので今後も穏やかに過ごしたいと思います。