続団塊老人の暇つぶし

またまた編集ができなくなったので改めて開設しました。仕事が終わったので写真も入れ内容の充実ができれば良いと思っています。

センターバックを補強しました

2019年07月31日 | 日記
エスパルスはFC東京の吉本一謙(かずのり)を完全移籍で獲得しました。所属チームでは無くて現在は福岡にレンタル中でした。31歳で本職はセンターバックでコメントには跳ね返す力には自信があるということです。セットプレーから失点するケースが多いエスパルスには弱点克服になれば良いと思います。

流通ジャンボに行って来ました

2019年07月30日 | 日記
今日は午前中に流通ジャンボに行って練習して来ました。打球数の割引きになっている3階は屋根が無いので直射日光が当たり厳しい暑さです。短時間で切り上げたけど熱中症にならないように真夏の炎天下は避けた方が良いと思います。今日北川がオーストリアに向けて出発する場面がテレビに出ていたけど当然厳しい環境に飛び込む意気込みは立派な事だと思うけど結果が全ての世界だから死にものぐるいで歯を食いしばり頑張って貰いたいと思います。

今日は三保グラウンドの練習試合も見て来ました

2019年07月28日 | 日記
今週は公式戦が無くて急遽SC相模原との練習試合があるということで久しぶりに三保グラウンドに行って来ました。数日前までは日曜日まで雨降りの予報だったけど今日は真夏の暑さになりました。エスパルスのサポーターが大勢来ていました。新加入のドゥトラも別メニューで調整していました。自分はがっしりとした体型のイメージだったけど予想外にすらっとした長身の選手だったので驚きました。移籍する北川もグラウンドに顔を見せてくれたので沢山のサポーターに囲まれてサインしていました。先発メンバーの中でエウシーニョと立田が参加して無かったのが気になりました。30分3本の試合だったけどほとんどベンチのメンバーの最後はJ3相手に防戦一方の試合内容でかなり戦力ダウンしてしまいました。先日のFC東京戦の完敗を思い出してチーム力の底上げの必要性を痛感しました。

北川航也の海外移籍が新聞に掲載されました

2019年07月28日 | 日記
北川航也がオーストリアのラピド・ウィーンからオファーを受けている報道があったけど遂に正式なリリースがありました。先日元鹿島のドゥトラを獲得する報道があったけど北川の穴を埋める活躍を期待しています。これでエスパルスの助っ人はブラジル人4人となって残留を託すことになりました。去年から今年にかけてドウグラスの病気や監督交代等想定外の出来事が相次ぎました。現在の成績ではサポーターにとって今年は何としても残留して貰いたいということだけです。新しく加入した選手がチームにフィットするまで時間がかかるけどできるだけ短期間でブラジル人同士の連携を深めて欲しいと思います。北川はジュニアユース出身でエスパルス在籍11年の生え抜き選手だからこれからも海外からの活躍報道がある事を願うばかりです。