続団塊老人の暇つぶし

またまた編集ができなくなったので改めて開設しました。仕事が終わったので写真も入れ内容の充実ができれば良いと思っています。

今日は久しぶりに遊水地を歩いて来ました

2023年12月29日 | 日記
今日は久しぶりに遊水地を歩いて来ました。最近坐骨神経痛の痛みが出て長く歩くのが苦痛になり長尾川の土手を歩いているだけでしたが今年も残り3日になり試しに歩いて来ました。以前のように休む事無く歩くのは無理だけど途中でストレッチを繰り返したりベンチに座り痛みを和らげる事をすればなんとか歩く事ができました。歩数は約9000歩程度だけど無理しない程度に増やしたいと思います。

エスパルスの主力中山が名古屋、鈴木義が京都に移籍となりました

2023年12月27日 | 日記
今までの移籍情報は主力選手では無かったけど今日は中山が名古屋に完全移籍し鈴木義宜が京都に完全移籍すると発表されました。中山は快速を活かして右サイドから突破する姿が見れなくなると思うとかなり痛いです。また、鈴木義宜も守備の要として頑張ってくれたけど二人共に年齢からしてJ1でステップアップしたいという気持ちは尊重するしか無いです。今後もJ1のチームからオファーがありそうな山原、松岡、原、権田、岸本の動向が非常に懸念されます。1年でのJ1復帰を果たせなかった代償は予想外に大きな物です。新たに加入した選手の奮起に期待するしか無いです。

今日は冬至で今年一番の冷え込みでした

2023年12月22日 | 日記
今朝は6度になり今年一番の冷え込みとなりました。24節気の冬至で昼間が一番短い日です。毎日暇に任せた日々を過ごしているので全然大丈夫です。もっぱらサッカーの移籍情報をネット検索したり読書する事です。最近寒くなり持病の坐骨神経痛の影響で短いコースの散歩でも何回かベンチに腰掛けて痛みを和らげるという状態です。

昨日Jリーグ理事会で秋春制移行が正式に決定しました

2023年12月20日 | 日記
昨日開催されたJリーグ理事会で現在の2月開幕で12月閉幕の春秋制を26〜27シーズンから8月開幕で翌年5月閉幕の秋春制に移行する事が正式に決定しました。冬の降雪地域に配慮して12月第2週から2月第3週まではウインターブレイクとして公式戦は中断する事になりました。現在約10ヶ月かかるシーズンを8ヶ月に短縮するので水曜日開催の試合が多くなり入場者数の減少を懸念する意見がありました。最大の懸念は降雪地域のチームに不利益が生じる問題をどのように解決するかと言う事です。まだまだ問題山積で走りながら考えると言う事になりました。降雪地域以外のチームは現在とほとんど変わらないと思います。