続団塊老人の暇つぶし

またまた編集ができなくなったので改めて開設しました。仕事が終わったので写真も入れ内容の充実ができれば良いと思っています。

今日は遊水地を歩く事ができました

2022年09月30日 | 日記
1974年の七夕豪雨は降雨量が500mlでしたが今回は400mlと2番目となる台風15号の記録的豪雨で道路が冠水していた遊水地が今日は歩けるようになっていました。道路に残っている冠水の跡を見ると自分の腰の高さまで増水したと分かりました。一週間後になってやっと元通りになりました。トンネル出口の土砂崩れはまだまだ復旧作業に時間がかかるみたいでした。比較的交通量が多いトンネルなので不便を感じている人が多いと思います。遊水地は50年前の七夕豪雨を教訓にして長い年月を費やして整備計画を施行して来たけど今回はその成果が果たされました。

静岡ダービーの延期が決定しました

2022年09月28日 | 日記
土曜日に開催予定のエスパルス対ジュビロ磐田の静岡ダービーは台風15号による清水区の大規模断水や巴川の氾濫による床上床下浸水被害等を考慮して延期する事に決定しました。断水は来月2日以降徐々に復旧する予定です。アイスタ日本平もトイレが使えないとか周辺の土砂崩れ被害等考えると妥当な決断でした。延期されたダービーがいつになるか分からないけど選手が動揺する事無く残留争いを勝ち抜いて欲しいです。

清水区の大規模断水で静岡ダービーが危機です

2022年09月27日 | 日記
エスパルスの不運が続いています。台風15号の記録的豪雨で興津川の取水口に大量のがれきが堆積して清水区の8割が現在も断水しています。アイスタ日本平もトイレが使えない事態で復旧まで数日かかる模様です。周辺の道路や駐車場も土砂崩れが発生して復旧作業が行われています。1日の試合の開催可否について関係団体で協議しています。チケットは完売しているので近日中に発表される事でしょう。大事な試合を控えて選手に余分なストレスがかからないようにして欲しいです。

エスパルスは緊急事態が発生しました

2022年09月26日 | 日記
日本代表の守護神でもある権田が先日のアメリカ戦で相手選手と接触して背中を強打して前半だけで退きました。テレビで見る限り軽い打撲だと思っていたけど今日の新聞記事で代表から離脱して完全休養すると発表されました。エスパルスのサポーターとしては土曜日の静岡ダービーに間に合わなくなるとチームにはかなり痛手となりました。清水と磐田の降格と言う衝撃的シナリオがかなり現実的になって来ました。

今日は久しぶりに流通センターのルートを歩いて来ました

2022年09月25日 | 日記
今日は久しぶりに遊水地を歩いてみようとトンネルを抜けたら土砂崩れで道路が塞がれていたので台風被害の大きさに驚きました。更に遊水地に向う道路もまだ泥水に覆われて車は通行可能だったけど歩けない状況でした。仕方無いので流通センターの方からバス通り方面に向うルートを歩いて来ました。